

スノーボードの形状を、覚えよう!!!

・・・・・さあ・・・・・・・




問題です!!!!!

(おっ!!!久しぶりの、問題シリーズじゃない???)




この中でぇぇぇ~~~~・・・・




◯社はぁぁぁ~~~~・・・・・













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















どれでしょぉぉぉ~~~???

M大群1

(分かるかよ)




・・・・・分かんないのぉぉぉ~~~???

(・・・っていうか、おるんか?)




1番カメラ目線のやつが、◯社だよぉぉぉ~~~!!!

(みんな、こっち見とるで)




いよいよ、5月だねぇぇぇ~~~~~~!!!

(そうだねぇぇぇ~~~~!!!!)




もう・・・・・・・




来期(12-13)モデルの事、考えていかなきゃなぁぁぁ~~~・・・

(みんな、まだ、今シーズンの最後を楽しんでる時なのに?)




来期のモデルの、すごいところをぉぉぉ~~~・・・




◯社が、これから、ちょこちょこ教えていくからねぇぇぇ~~~!!!

(自分のスポンサーのとこメインだけど)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











さて・・・・・




わがスポンサー・・・・・・




SALOMONちゃんの来期が、「すごいすごい」との噂は、もう、みなさんの耳に入ってるとは思うけどぉぉぉ~~~・・・

(去年のSBJ(※ スノーボード展示会)で、発表されてから、他社さんもかなり注目してる)




来期のSALOMONの板はぁぁぁ~~~・・・




今までにない、新しいテクノロジーが、投入されましたぁぁぁ~~~!!!

(え~~~~~~~?????そうなのぉぉぉ~~~~???)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










今日は、まずぅぅぅ~~~~・・・・




SALOMONの、新しいテクノロジーを知る前にぃぃぃ~~~・・・




今のスノーボードの板の形状は、どんな形をしている のか・・・・・




知ってる人がほとんどだとは、思うけどぉぉぉ~~~・・・




おさらいしておきましょう!!!

(はぁぁぁ~~~~~い!!!!)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







まずぅぅぅ~~~~・・・・




スノーボードが始まってから、ずっと・・・




この形状の板は、未だ、あるよねぇぇぇ~~~!!!

(どんな形状~~~~~?????)




キャンバー形状!!!

12 SALOMON24

(床に置くと、ノーズとテールのキック部分以外に、真ん中が、フワッと浮いているのが特徴)




<キャンバーボードのメリット>

・力強く、エッジをきかせた、カービングターンができる
・高速安定性がある
・板の反発を、最大限に利用できるので、高いオーリーができる



<キャンバーボードのデメリット>

・初心者が、ターンをするにあたり、板の踏み込みが難しい
・逆エッジになりやすい
・雪面についている有効エッジが長く、雪面に着いたまま回転をしようとすると、ひっかかる



<こんな人が乗るといい!!!>

・ハイスピードでカービングターンをしたい人
・ハーフパイプや、キッカーで、高く飛んだり、ハイエンドな滑りをしたい人









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







昔は、このキャンバー形状しか無かったんだけどぉぉぉ~~~・・・




「初心者が、もっと楽にターンできる板・・・そして、楽に取り回しができる板を、作りたい!」

(そうだよねぇぇぇ~~~~~!!!!)




・・・そんな思いから、開発されたのが、この形状!!!




何年か前から、耳にするようになったぁぁぁ~~~・・・




ロッカー形状!!!

12 SALOMON26

(床に置くと、真ん中が着いてて、板の端に向かって、反り上がっているのが特徴)




<ロッカーボードのメリット>

・初心者が、ターンしやすい
・逆エッジになりにくい
・パウダーでの浮力が高い
・取り回しがしやすく、ひっかかりがないので、グランドトリックがしやすい
・プレスをすると、踏み込んでいない方が、上がって、スタイルを作りやすい



<ロッカーボードのデメリット>

・高速安定性に欠ける
・エッジをかませたターンが、やりにくい
・アイスバーンなどに、不向き
・オーリーで、高さを出しにくい



<こんな人が乗るといい!!!>

・ターンが、まだ、ままならない初心者
・グランドトリックをメインに楽しんでいる人
・引っ掛かり無く、より簡単に、くるくる回りたい人








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







なるほどぉぉぉ~~~・・・




板の形状を変えるだけでぇぇぇ~~~・・・




こんなに、乗り味が変わるんだねぇぇぇ~~~・・・!!!

(何かがやりやすくなったり、やりにくかったりするんだぁぁぁ~~~!!!)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







そして、とうとう・・・・!!!




「キャンバーボード、ロッカーボード・・・2つの良いところを兼ね備えたい!!!」

(そりゃ、そうだぁぁぁ~~~~!!!!)




・・・との思いで、作られたのが、この形状だよぉぉぉ~~~!!!

(何、何ぃぃぃ~~~~~????)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







フラット形状!!!

12 SALOMON25

(床に置くと、踏み込んでから地面に着くはずのところが、すでに、着いた状態だよ~!)




<フラットボードのメリット>

・足を置いただけで、キャンバーボードの踏み込んだ状態なので、ターンが楽に開始できる
・キャンバーボードと、より近い感覚で乗れる
・逆エッジしにくい
・キャンバーよりは、パウダーでの浮力もある
・グランドトリックも、レール、BOXも、やりやすい



<フラットボードのデメリット>

・キャンバーボードほどの、オーリーの高さは、出しにくい
・ロッカーボードほどの、パウダーの浮力がない
・荒れたバーンになると、キャンバーボードよりも、バタツキが出てしまう



<こんな人が乗るといい!!!>

・キャンバーボードに近いエッジングがしたい人
・ターンを楽に、安定させて滑りたい人
・キャンバーボードと、ロッカーボードのいいとこ取りの板を、乗りたい人










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








この、今、主流な、スノーボードの形状を・・・・・




しっかり覚えた上でぇぇぇ~~~・・・




次回からぁぁぁ~~~~・・・・!!!!




SALOMONの新しいテクノロジーについて、話すからねぇぇぇ~~~!!!

(先に、形状を話しておいたって事は・・・SALOMONの新テクノロジーが、何かある!?)




コメント

は~い!○社先生、楽しみにしてま~す(笑)

シーズン終わりに板がひどいことになり買い替え検討しているので、思いっきり参考にさせていただきまーす!

よくわかりました!
先生!

■ ◯社から返信

SATOU>
はぁぁぁ~~~い、SATOUくん!!!

いい返事、できましたねぇぇぇ~~~~!!!!

KH>
SALOMONの、開発力は、半端ないよぉぉぉ~~~~!!!!
楽しみにしててぇぇぇ~~~~♪

ドンキング>
はぁぁぁ~~~~い!!!!

ドンキングくんも、いい返事できましたねぇぇぇ~~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shachou74.blog19.fc2.com/tb.php/777-651d98ff

 BLOG TOP 

プロフィール

水木奈歩 〇社★

Author:水木奈歩 〇社★
みなさん、こんにちわ!!!

プロスノーボーダー、水木奈歩です。

あだなは社長です。

「社長」じゃ、えらそうなので、〇社と呼んで下さい。

お世話になってるスポンサー:
・ムラサキスポーツ (ショップ)
・SALOMON (板、バインディングス、ブーツ)
・BONFIRE(ウェア)
・VONZIPPER(ゴーグル)
・THREE WEATHER(ムラサキスポーツオリジナル商品)
・GIRO (ヘルメット)
・DOMINATOR WAX (ワックス)
・ICE TUNE FACTORY (チューンナップ)
・SEV
・NORTH PEAK(プロテクター、ニット、靴下)
・鎧武者(プロテクター)

お世話になってるスポンサーのみなさまのおかげで、大好きなスノーボードをがんばれてます!!!

みなさん、どうぞ、〇社をよろしくぅぅぅ~!!!

過去のリザルト:
05’ FIS韓国・ソンウーリゾートワールドカップ ハーフパイプ(HP) 5位
05’ FISカナダ・ブラッコムワールドカップ第1戦目 HP 2位
06’ FISオーストリア・クラッシュベルグワールドカップ HP 5位
06’ FISキスマークカップ HP 優勝
06’ FIS北海道選手権 HP 優勝
06’ FIS日本・富良野ワールドカップ HP 5位
07’ FIS北海道選手権 第1戦目 HP 3位
07’ CARDRONA GAMES スロープスタイル 2位
07’ アースリートフェスタ AIR STYLE 優勝
08’ FIS全日本選手権 HP 3位
08’ CANADA WSSF(world ski&snowboard festival) HP 2位
09’ PSA 高鷲スーパーパイプクラシック HP 優勝
10' PSA 南郷ハーフパイプセッション HP 2位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

ムラサキロゴ 1011SALOMON_LOGO_Ver2.jpg 2010BONFIRE_LOGO.jpg VONZIPPER ロゴ GIROロゴ ice-tune ロゴ SEV ロゴ NORTH PEAK ロゴ 鎧武者ロゴ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

