

スノーボード初心者のための講習 part2★ ~バインディングを締める時の注意点~

FACEBOOKを、ご覧のみなさぁぁぁ~~~ん!!!

(また、FACEBOOKでアピールしたのぉぉぉ~~~????)



どうもぉぉぉ~~~~~!!!!!!













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















◯社ですよぉぉぉ~~~!!!

Mアンジェリーナ・ジョリー12

(もうえ~って)



いやぁぁぁ~~~~~・・・・・



美人だなぁぁぁ~~~・・・私・・・

(ほんとに、この顔だったらね)



さあ、今日もいきますよぉぉぉ~~~~!!!!



スノーボード初心者のための講習 第2段!!!

(待ってましたぁぁぁ~~~!!!第2段!!!)



この前のpart1★では、ブーツの履き方でしたがぁぁぁ~~~・・・



今回のpart2★ではぁぁぁ~~~・・・・



バインディングの付ける時の注意点を、習いましょうぉぉぉ~~~!!!

(バインディングつけるのに、注意点なんてあるのぉぉぉ~~~???)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








まず、名称を覚えて欲しいんだけどぉぉぉ~~~・・・



ふくらはぎ部分にあたる、大きくヒールカップを支えてるのが、「ハイバック」と言ってぇぇぇ~~~・・・

12 SALOMON22

(絶対、どのバインディングも、付いてるよね~!)



そして、装着する部分は、2つ、カチカチと締める物があってぇぇぇ~~~~・・・・・



かかと部分、足首回りを締める、大きい方が、「アンクルストラップ」(※ 矢印が赤の部分)。
つま先部分を締める、小さい方が、「トゥストラップ」(※ 矢印が青の部分)と、言います!!!


12 SALOMON23

(アンクルストラップに、トゥストラップねぇぇぇ~~~!!!)



まあ、名称は、これだけ覚えればいいかなぁぁぁ~~~・・・

(あと、なんか色々名前ついてるけど、覚えなくていい)



バインディングはですねぇぇぇ~~~・・・



カチカチすればいいってものではなくぅぅぅ~~・・・



とっても重要なのはぁぁぁ~~~・・・・・



アンクルストラップの締め具合なんですねぇぇぇ~~~!!!

(え~~~~~~????そうなのぉぉぉ~~~~???)



よく、スノーボードの初心者講習ブックとかにぃぃぃ~~~・・・



「ストラップは、きつく締めすぎると、足のしびれの原因になる」

(足しびれるの、嫌だぁぁぁ~~~~~!!!)



・・・なぁぁぁ~~~んて、書いてある事もありますがぁぁぁ~~~・・・



確かに、締めすぎると痛いのはぁぁぁ~~~・・・



トゥストラップの方なのぉぉぉ~~~!!!

(トゥストラップは、締めすぎると、「いででででぇぇぇ~~~!」って、足が痛くなる)



アンクルストラップは、「このやろ~、これでもか!」って言うくらい、ガチガチに締めて下さい!!!

(もう、1個も、カチって言わなくなるくらい、締めてぇぇぇ~~~!!!)



なんで、こんな事を言うのかってぇぇぇ~~~・・・



初心者の方の締め方を見るとぉぉぉ~~~・・・



だいたい、ある程度締めて、オッケーだと思っている方が多くてぇぇぇ~~~・・・

12 SALOMON18

(ギザギザがついてる山の部分が、やたら余ってるの、分かるぅぅぅ~~~?)



確かに、これくらいでも、ある程度締まった気がして、いいような気がするんだけどぉぉぉ~~~・・・



でも、実は、これでは、足りないのぉぉぉ~~~!!!

(そうなのぉぉぉ~~~~~????)



そこから、もう5個くらい、カチカチさせて、がっつり締めてぇぇぇ~~~!!!

12 SALOMON19

(こんなに締めるものなのぉぉぉ~~~~????)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ではぁぁぁ~~~・・・・・



バインディングの装着、「ダメな例」で、板を踏み込んでみましょう!!!



アンクルストラップを、ある程度締めたと思った状態で、ターンをしようとしてみるとぉぉぉ~~~・・・



板を踏み込んだ時に、エッジに力が伝わりにくくて、後ろの、ハイバックも、ふくらはぎにピッタリしないで、こんなに空いてしまってる!!!

12 SALOMON20

(ほんとだぁぁぁ~~~~~!!!)



これは、つまりぃぃぃ~~~・・・



難易度Dなんですねぇぇぇ~~~!!!

(好きだね、難易度D)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






では、バインディング装着の、「いい例」を見てみるとぉぉぉ~~~・・・・



さっき、私が言ったようにぃぃぃ~~~~・・・



さらに、カチカチさせて、1個もカチカチできないくらい、マックスに締めるとぉぉぉ~~~・・・



エッジに伝わる力も、半端なく早くてぇぇぇ~~~・・・
後ろのハイバックと、ふくらはぎとの隙間も無く、ピッタリフィット!!!


12 SALOMON21

(これだったら、ターンが、楽にできるねぇぇぇ~~~~!!!)



バインディングのストラップは、足首の折れ曲がる部分は、柔らかい素材で作られているのでぇぇぇ~~~・・・



アンクルストラップを、がっちり締めても、全然、足しびれないんだよぉぉぉ~~~!!!

(そうだったんだぁぁぁ~~~~~!!!!)



そして、さっきから言っているようにぃぃぃ~~~・・・



アンクルストラップをガッチリ締めたらぁぁぁ~~~・・・



トゥストラップは、補助程度に、優しく締めてあげてね♪

(「アンクルは、ガッチリ」、「トゥは、補助」って覚えるといいよ!)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ここまで読んで、だいたい分かってくれたかなぁぁぁ~~~・・・???



この前、白馬五竜スキー場に滑りに行った時にぃぃぃ~~~・・・



レンタルで借りて、滑ってる初心者の方が、すごくたくさんいてぇぇぇ~~~・・・



すっごく嬉しかった けどぉぉぉ~~~・・・!!!



バインディングのアンクルストラップが、ゆるゆるで、全然締まってない方が、あまりに多すぎてぇぇぇ~~~・・・



◯社、10人くらいに声をかけて、カチカチしてあげたんだぁぁぁ~~~!!!

(全員に、5カチは、してあげた!!!)



こうして、ブーツの履き方がおかしかったり、バインディングのアンクル部分が、ゆるゆるだったりしてるのを見て・・・



初心者が、1番、スノーボードをするのに難しい状態で滑ってる事を、確認したよぉぉぉ~~~!!!

(私らプロが、この状態で滑りなさいって言われても、上手く滑れへんで)



ブーツと、バインディングを正しく装着するだけでぇぇぇ~~~・・・



楽しく、早く上達できるからねぇぇぇ~~~!!!

(はぁぁぁ~~~い!!!頑張りまぁぁぁ~~~す!!!!)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









ではぁぁぁ~~~~~・・・・・



次回でぇぇぇ~~~・・・



初心者講習は、最後となります・・・!!!

(え~~~~~!!!!もう、最後ぉぉぉ~~~???)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「初心者のための講習 part3★」を、お楽しみにぃぃぃ~~~♪

Mアンジェリーナ・ジョリー10

(いつまで、そういうオチなの?)




コメント

なほちゃ~ん、

ぼくのもカチカチしてぇ~

■ ◯社から返信

ドンキング>
・・・・・・・・

そのブーツ、カチカチじゃないでしょ!!!
「カチャッッッ!!!」でしょ!!!(笑)

確かに初心者のころはどこまで締めていいかわからなかった!

このシリーズ本当にナイスですよ!3回と限らず、社長が

気が付いた初心者にありがちなこと発信していくといいと

思います♪

昔のトゥストラップのカチカチじゃないやつ(FLUXとか)、愛用してたんですけどねぇ~今は絶滅しちゃいましたね...
ああ~わたくしハイバック全開なんで、ハイバックとふくらはぎフィットしてないかもw
みずから難易度上げてることを再認識...

ああ、第3弾が楽しみで仕方ないです!

■ ◯社から返信

SATOU>
いい・・・???
このシリーズ、いいかなぁぁぁ~~~???

まあ、久しぶりに、初心者の用具の付け方、まじまじ見たら、愕然としたから、こんな風に書く事、思いついちゃった!

今回は、3回で終わるけど・・・

また、来シーズンに向けて、色々考えてみるよ~!

KH>
あった、あった、カチカチしないやつ!!!!
まあ、携帯電話みたいなもので、スノーボードも、どんどん進化して行きますからね~。

やっぱり、ブーツのフィット感もそうですが・・・
バインディングのフィット感も、とても大事なんです。

サイズも、もちろん合ってないと、ダメだし・・・・
今回、言ったみたいな、履き方のフィット感も、かなり大事になります。

もう1度、ご自身のギア、チェックしてみて下さいね!!!

第3段も、お楽しみにぃぃぃ~~~~!!!!!

またも失礼します!

こちらも拝読し、またまた驚きました・・・
まさに私がターン出来ずに五シーズン過ごしてきて(もっと早く気付けよって話)、なんとかターン出来るようになった昨シーズンでも見事に画像の状態です。

毎シーズン、上手な友人達に教えてもらってきたのに全く滑れなかった最大の理由が、6年目にしてやっと分かった気がします(笑)
みんな、滑り方はいっぱい教えてくれるんですけど、履き方を見てもらうって盲点でした。

本当にこのblog、素晴らしいです!
ありがとうございます!
是非今シーズンも初心者向け記事お願いします

■ ◯社から返信

as>
asさんみたいな人に、読んで欲しくて、この日記を書いたんですよぉぉぉ〜〜〜!!!

超〜〜〜嬉しい!!!

私の方こそ、ありがとう!!!

asさんは、とりあえず、この◯社ブログで学んだ事を、実践で試してみて下さいね!!!
アンクルストラップのカチカチは、こんなにカチカチしていいものか不安になるくらい、ガッチリ締めて下さい!!!

もう、1カチもできないくらい締めても、絶対に足なんて、痛くならないから!!!
痛くならない上に、ターンがしやすくなって、まじビックリだから!!!

また、みんなのためになるような日記書くんでぇぇぇ〜〜〜・・・

ぜひぜひ、◯社ブログ、見に来て下さいねぇぇぇ〜〜〜!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shachou74.blog19.fc2.com/tb.php/771-2b480528

 BLOG TOP 

プロフィール

水木奈歩 〇社★

Author:水木奈歩 〇社★
みなさん、こんにちわ!!!

プロスノーボーダー、水木奈歩です。

あだなは社長です。

「社長」じゃ、えらそうなので、〇社と呼んで下さい。

お世話になってるスポンサー:
・ムラサキスポーツ (ショップ)
・SALOMON (板、バインディングス、ブーツ)
・BONFIRE(ウェア)
・VONZIPPER(ゴーグル)
・THREE WEATHER(ムラサキスポーツオリジナル商品)
・GIRO (ヘルメット)
・DOMINATOR WAX (ワックス)
・ICE TUNE FACTORY (チューンナップ)
・SEV
・NORTH PEAK(プロテクター、ニット、靴下)
・鎧武者(プロテクター)

お世話になってるスポンサーのみなさまのおかげで、大好きなスノーボードをがんばれてます!!!

みなさん、どうぞ、〇社をよろしくぅぅぅ~!!!

過去のリザルト:
05’ FIS韓国・ソンウーリゾートワールドカップ ハーフパイプ(HP) 5位
05’ FISカナダ・ブラッコムワールドカップ第1戦目 HP 2位
06’ FISオーストリア・クラッシュベルグワールドカップ HP 5位
06’ FISキスマークカップ HP 優勝
06’ FIS北海道選手権 HP 優勝
06’ FIS日本・富良野ワールドカップ HP 5位
07’ FIS北海道選手権 第1戦目 HP 3位
07’ CARDRONA GAMES スロープスタイル 2位
07’ アースリートフェスタ AIR STYLE 優勝
08’ FIS全日本選手権 HP 3位
08’ CANADA WSSF(world ski&snowboard festival) HP 2位
09’ PSA 高鷲スーパーパイプクラシック HP 優勝
10' PSA 南郷ハーフパイプセッション HP 2位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

ムラサキロゴ 1011SALOMON_LOGO_Ver2.jpg 2010BONFIRE_LOGO.jpg VONZIPPER ロゴ GIROロゴ ice-tune ロゴ SEV ロゴ NORTH PEAK ロゴ 鎧武者ロゴ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

