

スノーボード初心者のための講習 part1★ ~ブーツの履き方~

はい、どうもぉぉぉ~~~~~!!!!!




FACEBOOKを、ご覧のみなさぁぁぁ~~~ん!!!

(FACEBOOKで初めて、ブログを紹介したのぉぉぉ~~~???)




こんにちわぁぁぁ~~~~~!!!!!!!




私がぁぁぁ~~~~~・・・・・














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















◯社ですよぉぉぉ~~~!!!

Mジゼル・ブンチェン4

(こんなに、金髪だったっけ?)




・・・英語、しゃべれんのかってぇぇぇ~~~・・・???




バカにしちゃ、ダメだよぉぉぉ~~~・・・・!!!




しゃべれるに、決まってんじゃぁぁぁ~~~~ん!!!

(そりゃ、そうだよねぇぇぇ~~~!!!
海外、よく行ってるもんねぇぇぇ~~~!!!)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






This is a pen!!!
きゃははははぁぁぁ~~~!!!


Mボールペン1

(海外によく行ってても、英語は、低レベル)




ちょっと、今日の日記から、3部に渡る日記はぁぁぁ~~~・・・




スノーボードをやった事ない人・・・
これから始める予定の人・・・
スノーボードを、やり始めたばかりの人・・・
今現在、レンタルなどで借りてやっている人・・・





そんなスノーボード初心者に、読んでもらいたくて・・・




FACEBOOKでも、アピールしてみたんだ!!!

(FACEBOOKを、ご覧のみなさぁぁぁ~~~ん!◯社ブログへ、ようこそ~!)




これからの日記は、初心者に向けてぇぇぇ~~~・・・




3部作 でお送りしようと思うのでぇぇぇ~~~・・・




スノーボードをやってみたい、スノーボードをやってるけど、何も知らない、聞いた事がない人はぁぁぁ~~~・・・




読んでねぇぇぇ~~~!!!

(読んで、読んでぇぇぇ~~~~!!!)




part1★は、ブーツの履き方だよぉぉぉ~~~!!!

(どうやって履くのか、知って、知ってぇぇぇ~~~~!!!!)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







前々から、ゲレンデで気になっていてぇぇぇ~~~・・・




最近、行ったゲレンデで、やっぱりそうだと、確信を持った事があるのぉぉぉ~~~!!!

(何、何ぃぃぃ~~~~~?????)




スノーボード初心者はぁぁぁ~~~~・・・・




スノーボードブーツの履き方を、知らない!!!

(そうなのぉぉぉ~~~~~~????)




レンタルで借りて滑ってる方、ほとんどの方に言えるのがぁぁぁ~~~・・・




・・・ブーツが、あり得ないくらい、ゆるゆる!!!!!

(スノーボードブーツは、普段履いてるシューズみたいに、ゆるく履くんじゃないですよ~!)




まず、スノーボードブーツはぁぁぁ~~~・・・




すねの部分の、UPPER ZONE(アッパーゾーン)(※ 写真の水色部分)と・・・
足の甲の部分の、LOWER ZONE(ローワーゾーン)(※ 写真の赤の部分)に、分かれています。


12 SALOMON12

(スノーボードズーツは、どんなブランドも、こんな形状してるよね~!)




まず、足の甲部分の、ローワーゾーンを締めてぇぇぇ~~~・・・




すね部分の、アッパーゾーンを締めて、完了するんだけどぉぉぉ~~~・・・!!!




大切なのは、実はぁぁぁ~~~~・・・




UPPER ZONEの、締め方なんだぁぁぁ~~~!!!

(そうなんだぁぁぁ~~~~~!!!!!)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







まずは、これを見て欲しいんだけどぉぉぉ~~~・・・




UPPER ZONEを、マックスの力で、すねの部分に、がっちり当たるように締めると・・・
ふくらはぎの部分も、しっかりフィットしてますよねぇぇぇ~~~・・・???


12 SALOMON13

(うんうん、そうだよねぇぇぇ~~~~・・・????)




こうやって、がっちり締めればぁぁぁ~~~・・・




ゲレンデに出て、ターンをする時も、足にブーツがフィットしていて、エッジに伝わる力の伝達も、早いんだぁぁぁ~~~!!!

12 SALOMON14

(そっかぁぁぁ~~~~~!!!)




ではぁぁぁ~~~・・・・




初心者のみなさんの、ありがちな履き方を、見てみましょう!!!

(初心者のみんなは、どうやって履いてるのぉぉぉ~~~~????)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







初心者の方々は、こんな風に、UPPER部分が、しっかり締まってない状態の方を、よくお見かけするんですがぁぁぁ~~~・・・

12 SALOMON15

(いるいる、こういう人ぉぉぉ~~~~!!!!)




これ、ちなみにぃぃぃ~~~・・・・・・




ちょっと上から見たところぉぉぉ~~~!!!

12 SALOMON16

(がっつり、空いてるよねぇぇぇ~~~~!!!
分かるぅぅぅ~~~???)




こういう状態だと、何がダメかって言うとぉぉぉ~~~・・・




つま先のターンをする時に、しっかり、すね部分にアッパーゾーンが当たっていないためぇぇぇ~~~・・・




つま先側のターンをする時に必要な、エッジへの力の伝わりが、非常に遅くなります!!!

12 SALOMON17

(つま先のエッジに、力を伝えたと思ったら、今度は、ふくらはぎ部分が、がら空き!)




つまり、この状態でスノーボードをするって事はぁぁぁ~~~・・・




難易度Dくらいって事やでぇぇぇ~~~!!!

(難易度Dって、難易度が高い、けっこう難しい技って事だよ~)




「足がしびれるから、紐をきつく締めたくないのぉぉぉ~~~・・・」

(あんまり、きつく締めると、足がしびれてくるもんね~)




なぁぁぁ~~んて、いう人はぁぁぁ~~~・・・・




足の甲部分の、LOWER ZONEを、緩くするといいよぉぉぉ~~~!!!

(LOWER ZONEは、緩くしてもいいけど、UPPER ZONEは、ガチガチに締めてね!
足がしびれる原因は、LOWER ZONEを、きつく締めてる場合が多いんだ!)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









どう・・・・?????




だいだい、ブーツの履き方、伝わったかなぁぁぁ~~~・・・???

(分かったような気がするよぉぉぉ~~~~!!!)




初心者は、まずぅぅぅ~~~~・・・




ターンがしやすい、ギアの装着の仕方を覚えるのが、上達の近道だよぉぉぉ~~~!!!

(そっかぁぁぁ~~~・・・分かったよぉぉぉ~~~~!!!!)




ではぁぁぁ~~~~・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







スノーボード初心者のための講座 part2★で、お会いしましょう♪

M蛯原友里15

(おまえは、外人なのか、日本人なのか、どっちだよ)




コメント

つかさ、ブーツなんだけど、くたびれてない?(笑)

おひさしぶりー

あいかわらずかわいいぜー

えびちゃん

■ ◯社から返信

ドンキング>
だって、これ、今シーズン、ず~っと履いてたブーツですもん。

なお>
・・・・・えぇぇぇ~~~~????

えびちゃんなんか、出してないよぉぉぉ~~~!!!!

これぇぇぇ~~~・・・・
◯社の写真だよぉぉぉ~~~♪

(おこがましい)

素晴らしい企画です!社長前髪作ったの似合ってる♪

■ ◯社から返信

SATOU>
この前、白馬五竜に滑りに行った時に・・・

「あ~、これは、誰でもいいから、教える環境を作ってあげなきゃ」

・・・って、思ったんだよね~。

まあ、私の日記を、スノーボード初めてさんが見るのは、難しいから・・・
「FACEBOOKで、宣伝だな~」って、思ったんだ。

前髪、かわいくなったでしょ♪

■ 新しい

新しい切り口の解説ですね。いままでいろんな初心者向けの雑誌とかも見てきたけど、ここまで解説してるのは見たこと無かったです!
永久保存版ですねw

いかんせん初心者さんはもうこの時期ボードからは離れてるかもってところが難点でしょうか...
どこかのリンクから来シーズンになっても飛べるようにしておいて欲しいです~

○社先生に質問です!(^O^)

私ダイヤルのブーツなんで甲とすねを別々の強さで締められないのですが..(>_<")
私わガチガチに締めてますが.やっぱり足が痺れちゃって(´Д`)

どおしたらいいんかなぁ??(>_<。)

■ ◯社から返信

KH>
ありがとう、KHさん!!!!

まあ、時期的に、もうシーズン終わる頃なのに、説明するのも、どうかと思う事なんだけどぉぉぉ~~~・・・

もし、万が一、私のブログにたどり着いて、自分が、間違ってブーツを履いていた事に気づいてくれれば、来年、私の言葉が心に残ってて、いいスタートが切れれば、それでいいかな。

でもね~、ぶっちゃけ、私のブログを、そんな初心者の方が、見てくれてるかどうかってとこなの。
私のブログを呼んでくれてる人は、大半、もう、スノーボードを、けっこうやってる人ばかりだし。

だから、スノーボードとか一切関係ない人が登録してくれてるFACEBOOKを、ちょいと利用させてもらったんだ!

今シーズンの間違いを、自分で気づいてくれる人が、1人でもいれば、それでいいんだよね。
誰かが言わないと、スノーボード初心者が、かわいそうだし。

■ ◯社から返信

えな>
なるほどね~。
そっか、ボア(※ くるくる回すタイプのやつ)だったっけ?

ローアーと、アッパーを締め分けれないのは、基本的に、初心者向けなんだ!
なかには、上級者向けの物もあるけど・・・
やっぱり、ローアーと、アッパーを締め分けれるタイプに比べると、楽だけど、締め分けれなくて、ちょっと足にフィットしずらいのが特徴かな。

くるくるするのって、特に女の子は、力いらないから、簡単に締めれて、いいんだよ。
特に、休憩する時なんかも、すぐにブーツ脱げるからね~。

もう、そのブーツ、けっこう履いたんなら、買い替えてもいいかもね。
えなは、めっちゃ滑る子だし、締め分けれるブーツがいいと思うよ!

お店にって、自分の足のサイズ計ってもらって・・・

そのサイズのブーツ、いろんなメーカーの履いてみなよ!

各社、やっぱり、足のフィット感が、違うし、会社によって、いいところ悪いところあるから、ある程度、えなの技量に合った、いいブーツを、店員に見繕ってもらって、自分がいいと思うものを、選びなよ!

今履いてるブーツは、替えとして持っててもいいし、同じサイズの初心者に、ゆずってあげてもいいんじゃない?

初めまして、通りすがりのボード初心者です!

ブーツだけでもレンタルじゃないほうが上達が早いとの言葉につられて昨シーズンに購入したものの、ヒモがすぐに緩んでしまい何度も結びなおしていました。

画像を拝見し、まさにこれになってるよーと、今シーズン行く前に知れてよかったです。
ただヒモがどうしてもきつく結べないので、ダイヤル式のを買い直すか迷っていて・・・

何か結ぶコツがあれば是非教えていただきたいです(>_<)

■ ◯社から返信

as>
初めまして、asさん♪
コメント、ありがとうございます!!!

しかも、この日記、かなり前に書いたし・・・
未だに、読んでくれてる人がいるんだと思うと、ホッとします♪

さて、お悩みの、紐タイプのブーツの事ですがぁぁぁ〜〜〜・・・

「ただヒモがどうしてもきつく結べない」

そんな人は、ダイヤル式の方がいいです。

女の子は、特に、紐が上手く結べない子、結ぶ力が弱くて、しっかり閉まらない子が多いので・・・
そういう人のために、ダイヤル式が登場したんです。

ただ、ダイヤル式は、全部を均等に閉めるので、紐タイプの物と比べて、閉め分けができない、初心者向けが多いです。
ダイヤルが、アッパー部分と、ローワー部分に、2つ付いてるブーツは、閉め分けができる、よりフィット感がいいブーツとなる訳ですが・・・

「通りすがりのボード初心者」

と言う事なので、お店に売ってる、足のすね部分に、1つだけダイヤルが付いてるブーツで、いいと思いますよ!

とりあえず、お店に行って、まず足の実寸サイズを測ってもらい・・・
その後に、あなたの足に合うブーツサイズの、ダイヤル式のブーツを、何個か、試してみて下さい。

お店によって、置いてあるブランドも様々だし、ダイヤル式を置いてない店舗もありますが・・・
何個かスノーボードショップを回れば、3個に2個くらいは、置いてあると思いますよ!

ちなみに、マイスポンサー「ムラサキスポーツ」は、ダイヤル式も多く、多種多様なブーツが揃えてあると同時に・・・
スノーボードに詳しい店員ばかりなので、安心して、買い物しに来て下さい!

お近くにムラサキがあれば、ぜひ、見に来てみて下さい!!!

今の時期だと、どの店舗も、スノーボード一色になっているので、選べるし、商品が無くなる前に、早く行った方がいいですよ!

ちなみに、ダイヤル式を履いてみて、やはり買う事を検討したい場合は・・・

1度、今履いているブーツを、お店に持って来て、店員に見せてみて下さい。
もしかしたら、紐の締め上げ方が分かっていないだけかもしれませんし、ブーツがダメになっているパターンもあるし・・・
やはり、見てみないと、なんとも言えません。

「このブーツを履いている」を、店員に見せて、お悩みを話した上で、ダイヤル式を買うかどうか、また検討するのが1番いいと思いますよ!

長々失礼しましたぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shachou74.blog19.fc2.com/tb.php/770-116fa381

 BLOG TOP 

プロフィール

水木奈歩 〇社★

Author:水木奈歩 〇社★
みなさん、こんにちわ!!!

プロスノーボーダー、水木奈歩です。

あだなは社長です。

「社長」じゃ、えらそうなので、〇社と呼んで下さい。

お世話になってるスポンサー:
・ムラサキスポーツ (ショップ)
・SALOMON (板、バインディングス、ブーツ)
・BONFIRE(ウェア)
・VONZIPPER(ゴーグル)
・THREE WEATHER(ムラサキスポーツオリジナル商品)
・GIRO (ヘルメット)
・DOMINATOR WAX (ワックス)
・ICE TUNE FACTORY (チューンナップ)
・SEV
・NORTH PEAK(プロテクター、ニット、靴下)
・鎧武者(プロテクター)

お世話になってるスポンサーのみなさまのおかげで、大好きなスノーボードをがんばれてます!!!

みなさん、どうぞ、〇社をよろしくぅぅぅ~!!!

過去のリザルト:
05’ FIS韓国・ソンウーリゾートワールドカップ ハーフパイプ(HP) 5位
05’ FISカナダ・ブラッコムワールドカップ第1戦目 HP 2位
06’ FISオーストリア・クラッシュベルグワールドカップ HP 5位
06’ FISキスマークカップ HP 優勝
06’ FIS北海道選手権 HP 優勝
06’ FIS日本・富良野ワールドカップ HP 5位
07’ FIS北海道選手権 第1戦目 HP 3位
07’ CARDRONA GAMES スロープスタイル 2位
07’ アースリートフェスタ AIR STYLE 優勝
08’ FIS全日本選手権 HP 3位
08’ CANADA WSSF(world ski&snowboard festival) HP 2位
09’ PSA 高鷲スーパーパイプクラシック HP 優勝
10' PSA 南郷ハーフパイプセッション HP 2位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

ムラサキロゴ 1011SALOMON_LOGO_Ver2.jpg 2010BONFIRE_LOGO.jpg VONZIPPER ロゴ GIROロゴ ice-tune ロゴ SEV ロゴ NORTH PEAK ロゴ 鎧武者ロゴ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

