スポンサーサイト


スタンス幅。

今日はねぇぇぇ~~~~・・・・・




強い◯社を、見せちゃおうかなぁぁぁ~~~???

(強い◯社ぁぁぁ~~~~~~?????)




イェ~~~~~イ!!!!!!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











◯社だぞぉぉぉ~~~!!!
がおぉぉぉ~~~!!!


Mジャミラ1

(火~吹いとるで)




なんかぁぁぁ~~~~・・・・




後ろ、振り向きづらいなぁぁぁ~~~・・・

(首、ないからね)




今日はぁぁぁ~~~・・・・・・




久しぶりに、帰って来たホームゲレンデ、南郷スキー場を滑ったよぉぉぉ~~~!!!

12 南郷126

(おかえりぃぃぃ~~~~~!!!!!)




南郷スキー場を滑るの、久しぶりだしぃぃぃ~~~・・・・




朝から、フリーライディングをして、来期の板の切れ味、確かめてたんだぁぁぁ~~~!!!

(来期のサロモン「IDOL(アイドル)」最高ぉぉぉ~~~~!!!!)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・ん・・・???

(どうしたのぉぉぉ~~~~~?????)




なんや、あの子のスタンス・・・!!!

(スタンスって、何ぃぃぃ~~~~~?????)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








◯社 「あのぉぉぉ~~~・・・すみません・・・
その板に、このバインディングは、ご自身でつけられましたかぁぁぁ~~~・・・???」


(すぐ、話しかける)




お客様 「いえ、レンタルで借りて、つけてもらったんですけど・・・なんか、滑りづらいです」

(だって、めちゃくちゃ狭いもん、あなたのスタンス)




◯社 「もし良かったら、滑りやすいように付け替えてあげるんで、ドライバーのあるところに行きましょうか」

(◯社は、何を隠そう、お人好しなんですね~)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・これ・・・・




どう見ても、滑りづらいスタンスしてるけどぉぉぉ~~~・・・




44cmくらいかなぁぁぁ~~~・・・???

(スタンスが狭いと、滑りづらいのぉぉぉ~~~~????)




そして、お人好しの◯社が、スタンス幅を測ってみるとぉぉぉ~~~・・・!!!




・・・・・ぬ・・・・・・????




ぬおぉぉぉ~~~~~!!!

(何cmだったのぉぉぉ~~~~~~?????)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









・・・・よ・・・・・・



・・・42cm~~~~~?????

(いくら、女の子と言えど、狭すぎやで)




このスタンス・・・・・




ビーバーちゃんやろぉぉぉ~~~・・・

Mビーバー1

(意味不明)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ここまで読んでぇぇぇ~~~・・・・




スタンス幅と言う物が、お分かりでない諸君に、説明しておこう!!!

(説明してぇぇぇ~~~~!!!!!)




まずぅぅぅ~~~~・・・・




スタンス幅と言って、肩幅くらいに足を広げたあたりに、バインディングをセッティングするのが、スノーボードの基本なのですがぁぁぁ~~~・・・

12 南郷130

(肩幅くらいに、足を広げて、バインディングを付ける)




最近のスノーボードは、ターンをするだけではなく・・・・




グランドトリックで、くるっと回ったり、ジャンプをしたり、BOXや、レールまで入ったりして、遊ぶのが、私達のやっている「フリースタイル」!!!

(そうだよねぇぇぇ~~~~!!!!)




やはり、スタンス幅を、ある程度とって滑らないと、フリースタイルには、向かないんだ!!!

(そうなんだぁぁぁ~~~~~!!!!)




アルペンレーサーの方々は、みんな、スタンス幅を狭くとってるけどねぇぇぇ~~~・・・

Mアルペンボード1

(アルペンボードは、私達のフリースタイルボードに比べて、めちゃめちゃ細くて、固い板で、ギュンギュンにターンだけをする板だから、あまり広くとらない)




私達が使う、フリースタイルの板は、太いし、柔らかいし・・・・・




あまりにスタンス幅が狭すぎると、滑りづらい現象に落ち入るのだ!!!

(なるほどぉぉぉ~~~~!!!!)




今、家にある、自分のスノーボードの・・・・




前のバインディングの真ん中から、後ろのバインディングの真ん中まで、何cmあるのか、メジャーで測ってみてぇぇぇ~~~!!!

12 南郷129

(自分の板ぁぁぁ~~~・・・何cmあるんだろぉぉぉ~~~???)




ある程度、身長に合わせて、スタンス幅を決めるんだけどぉぉぉ~~~・・・

(身長が低い人は、やっぱり、背が高い人よりは狭いよね!)




これは、私が思う目安なんだけどぉぉぉ~~~・・・・




男子50cm以下、女子46cm以下は、どんな身長の人でも、「ない」と思う!!!

(※ これは、大半の人に合わせての統計だと、思って下さい)




これは、「これ以下はない!」って思う基準であって、平均のスタンス幅を教えておくとぉぉぉ~~~・・・




男子52cm~58cm。
女子48cm~52cm。
この幅の中にあれば、たいていOK!


(これは、あくまでも平均値であって、それ以上とる方もいれば、それ以下の方もいるだろうけど、その人達は、自分で、調子のいいスタンスを知ってて、その幅にしている)




キッカーに入ったりするようになって、ジャンプをいっぱいやっている子が、着地をしやすいように、ちょっとづつ広げていくけどぉぉぉ~~~・・・




だいたい、この範囲内にいれば、間違いなく滑れるよ~!

(フリーライディングだけだったら、そんなに広げない方が滑りやすいと思うけど、「これ以下は、ない!」って言った、最低限のスタンス幅は、取った方がいいよ!)




ちなみにぃぃぃ~~~~・・・・・




今日、私が声かけた女の子のスタンス幅はぁぁぁ~~~・・・




私と比べたら、こんなんやったでぇぇぇ~~~!!!

12 南郷128

(えらい、かわいい靴下、履いとるの~)




こりゃぁぁぁ~~~~・・・・・




ビーバーちゃんやわぁぁぁ~~~・・・

Mビーバー2

(だから、意味不明だって)




セッティングって、なかなか自分で分かりづらいだろうし・・・

(特に女の子)



バイディングを触った事さえ無い子が多いと思うけどぉぉぉ~~~・・・

(何回か滑ると、ビスが緩んできたりするので、ドライバーで、ビスをガッチリ締める事くらいは、できるでしょ?)



もし・・・・・



色々知りたい・・・・!!!
自分で触れるようになりたい!!!
どんなセッティングが滑りやすいか、教えて欲しい!!!




・・・・って言う子はぁぁぁ~~~~・・・・!!!!

(・・・って言う子はぁぁぁ~~~~????)












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













家の近くの、ムラサキスポーツに行って、スノーボードコーナーをうろうろしてる店員さんに、話しかけてみてねぇぇぇ~~~!!!

(最後に、宣伝も忘れない◯社ちゃん)



スポンサーサイト

コメント

社長!
ふゆきです(^^)
発見しましたあ~!

今日は本当の本当に
ありがとうございました*

おかげであの後すごい楽しく滑れましたっ
また会える日を楽しみにしてます\(^O^)/

■ ◯社から返信

ふゆき>
おおっ!!!!!
スタンス幅42cmの、張本人!!!!!

良かったよ、私も、話しかけてみて~。
ちゃんと名前、覚えててくれたんだ(笑)
ごめんね~、真面目すぎるブログでぇぇぇ~~~~・・・

(どの辺が?)

なんだか、あの後、私のレッスンみたいになっちゃったけど・・・
これから、滑りに行ったら、教えたやつ、練習してみなよ!

お金貯めて・・・・
ちゃんと、自分用の板と、バインディングと、ブーツと・・・

ゴーグル買うんだよ(笑)

こういう事を文章でいってくれるひとって中々いないから、分からない人たちかなり参考に出来きそうだね!
周りの観察力流石っす(^-^)

優しいな~社長は!本当に一般ユーザーを大事に

してくれてるんだな~って心底思います!

でもゲレンデでめちゃくちゃなスタンスで滑ってる人って

結構多いですよね!あれじゃせっかくのスノーボードが

楽しめないで1日で嫌になっちゃうかも…



■ ◯社から返信

ヤス>
だいたい、リフト乗り場で、「え~~~???うそでしょ???」っていうスタンスの人に、遭遇するんだ(笑)

私、ライダーのみんなや、一般の人達の、ウェアや、板や、バインを、よく見るの。

「あ~~~、何、何、使ってるんだ~」とか・・・
「こういう着こなししてるんだ~」とか。

で、一般の人に関しては・・・

「なんじゃ、それ???」

・・・って言う、驚きが多い(笑)

・・・で、時間がある時は、こうやって、声かけて、セッティングを教えたりしてるんだ~。

私は、ショップ店員もやってたから、スノーボードを分からないで使ってる人達が、かわいそうで、教えたくなるんだよね。
楽しいスノーボードして欲しいからさ♪

SATOU>
一般の人は、たいてい、セッティングが分からなくて・・・
SATOUくらい滑れる人達は、ワックスや、板、バイン、ブーツの善し悪しが分からない事が多い。

まあ、その人のレベルや、滑走日数、やっている事によって、選び方が違って来るから・・・

それは、自分が行ってるショップの店員さんに聞けばいいと思うし、私に聞いてくれてもいいし・・・

・・・っていうか、やっぱり、私、スノーボードに関わりすぎて、なんかテンパってきた!!!

(なんで?)

世界のトップライダー、日本のライダー、後輩ライダー、アマチュア、一般の方々・・・

色々、見過ぎかな~~~・・・(笑)

ちなみの僕は54cmで、アルペンでは広い方です。

社長!
スタンスだけでなく、
セッティングのいろいろも語ってほしい!
なぜか、社長にボードのこと教わると、
すとんと納得できるし、
よりボードがおもしろくなっちゃうんです~
試乗会でアドバイスいただいたおかげで、
最近、ますますハマってきてます☆

■ ◯社から返信

ドンキング>
そうですね~、広い方ですね~。
アルペンやられてる男性だと、だいたい48cm~52cmあたりでしょうか?

(あんま、アルペンの事は、知らんけど)

まあ、私のスタンスは、かなり広いので、女性陣の参考には、ならないでしょうけど・・・

ちなみに、ドンキングさんより、◯社スタンスの方が、広いです。

ゴチすけ>
そうだね~、セッティングについて、色々語らなきゃ、ダメだね~~~。

スタンスだけじゃなくて・・・

「・・・え~~~???何、その角度!!!!」

・・・って言う人も、いっぱいだからねぇぇぇ~~~(笑)

さすが○社だなぁ..
すごいなぁ..
優しさが滲み出てるなぁ(´Д`)←ヨイショッ笑

社長の角度どのくらいですか??(^^)

■ ◯社から返信

えな>
ヨイショ、上手いねぇぇぇ~~~、えな(笑)

私の角度は、前足18°、後ろ足-9°だよ~。

キッカーメインでやってる時は、後ろを-12°にしてた事もあるけど・・・
やっぱ、膝に負担もくるから、-9°が、ベストかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shachou74.blog19.fc2.com/tb.php/751-531f1ddd

 BLOG TOP 

プロフィール

水木奈歩 〇社★

Author:水木奈歩 〇社★
みなさん、こんにちわ!!!

プロスノーボーダー、水木奈歩です。

あだなは社長です。

「社長」じゃ、えらそうなので、〇社と呼んで下さい。

お世話になってるスポンサー:
・ムラサキスポーツ (ショップ)
・SALOMON (板、バインディングス、ブーツ)
・BONFIRE(ウェア)
・VONZIPPER(ゴーグル)
・THREE WEATHER(ムラサキスポーツオリジナル商品)
・GIRO (ヘルメット)
・DOMINATOR WAX (ワックス)
・ICE TUNE FACTORY (チューンナップ)
・SEV
・NORTH PEAK(プロテクター、ニット、靴下)
・鎧武者(プロテクター)

お世話になってるスポンサーのみなさまのおかげで、大好きなスノーボードをがんばれてます!!!

みなさん、どうぞ、〇社をよろしくぅぅぅ~!!!

過去のリザルト:
05’ FIS韓国・ソンウーリゾートワールドカップ ハーフパイプ(HP) 5位
05’ FISカナダ・ブラッコムワールドカップ第1戦目 HP 2位
06’ FISオーストリア・クラッシュベルグワールドカップ HP 5位
06’ FISキスマークカップ HP 優勝
06’ FIS北海道選手権 HP 優勝
06’ FIS日本・富良野ワールドカップ HP 5位
07’ FIS北海道選手権 第1戦目 HP 3位
07’ CARDRONA GAMES スロープスタイル 2位
07’ アースリートフェスタ AIR STYLE 優勝
08’ FIS全日本選手権 HP 3位
08’ CANADA WSSF(world ski&snowboard festival) HP 2位
09’ PSA 高鷲スーパーパイプクラシック HP 優勝
10' PSA 南郷ハーフパイプセッション HP 2位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

ムラサキロゴ 1011SALOMON_LOGO_Ver2.jpg 2010BONFIRE_LOGO.jpg VONZIPPER ロゴ GIROロゴ ice-tune ロゴ SEV ロゴ NORTH PEAK ロゴ 鎧武者ロゴ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

