

接客を、手話でもやります!!!

片付かない・・・・・・・・・

(なんだって???)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











・・・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









うおぉぉぉ~~~~~!!!
明後日から、サロモンの12-13モデルの勉強会で、出てかなきゃいけないのにぃぃぃ~~~!!!


(そうなのだ!サロモンは、もう、来期モデルの勉強会が始まるのだ!)





そのまま、山に入るからぁぁぁ~~~・・・・

(日本一早くハーフパイプができるゲレンデ、福島県の南郷スキー場に行くよ~!)





山梨から、帰って来た荷物の片付けと、山に行く準備で、てんてこまいやでぇぇぇ~~~!!!

(まじで、ぐっちゃぐちゃ)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









・・・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・・・

(ぶつぶつ言ってないで、早く片付けろよ)





ムラサキラザウォーク甲斐双葉店での勤務を終えて、プロ活動を開始する訳ですがぁぁぁ~~~・・・





私たち、ムラサキスポーツの店員がぁぁぁ~~~~・・・・・





どんなお客様でも迎えられるように、こんな事をしているというのを、みんなに知らせておこうと、思いまぁぁぁ~~~す!!!

(どんな事、してるのぉぉぉ~~~~~??????)





それはぁぁぁ~~~~・・・・!!!!!!!
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















手話です!!!!!!!

(手話ぁぁぁ~~~~~?????)





毎日の朝礼の時に、手話でのあいさつを、店員全員で、トレーニングしています!!!

(へぇぇぇ~~~~~~!!!!!そうなんだぁぁぁ~~~~!!!!)





まず、普通に、声を大にしてぇぇぇ~~~・・・





<7大用語>
「いらっしゃいませ」
「かしこまりました」
「少々お待ち下さい」
「お待たせしました」
「恐れ入ります」
「申し訳ございません」
「ありがとうございます」






・・・・を、みんなで大きな声で接客の訓練をしてぇぇぇ~~~~・・・・





そして、次は、手話で接客練習するんだ!!!





ではぁぁぁ~~~~~・・・・!!!!!





実践してみましょうぉぉぉ~~~~~!!!!!!

(モデルは、ムラサキラザウォーク甲斐双葉店のウェア担当、あやや)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








「かしこまりました」!!!

11 御坂秋262  11 御坂秋263

              

(胸の上に手を置き、すっとなで下ろす)





「少々お待ち下さい」!!!

11 御坂秋264  11 御坂秋265

              

(両手を後ろから前に、2回出す)





「お待たせしました」!!!

11 御坂秋266  11 御坂秋267

                

(あごに手を置き、お辞儀をする)





「申し訳ございません」!!!

11 御坂秋268  11 御坂秋269

              

(鼻の上をつまむようにして、手を前に出す)





「ありがとうございます」!!!

11 御坂秋270  11 御坂秋271

              

(左手の上から、胸部の方まで、右手を上げる)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











こうやってぇぇぇ~~~~~・・・・・





声が出せない方、耳の聞こえない方たちと、会話ができるんだぁぁぁ~~~♪

(◯社、まだ使った事ないけど)





この、手話を使っての、接客訓練・・・・・!!!!





ムラサキスポーツ全店で、毎日、おこなってるよぉぉぉ~~~!!!

11 御坂秋257

11 御坂秋258

11 御坂秋259  11 御坂秋260

11 御坂秋261

(写真に協力してくれた、甲斐双葉店のみんな、ありがとう!!!)





耳が聞こえない、声が出せないお客様!!!!!!!





安心して、ムラサキスポーツで買い物して下さいねぇぇぇ~~~!!!

(上に書いてあるやつしか、できないけど)





ちなみにぃぃぃ~~~・・・・





朝礼ではやらないけど、こんなのもあるらしい!!!!!!

(何、何ぃぃぃ~~~~~?????)




ま・た・ね♪

11 御坂秋272  11 御坂秋273

                 

11 御坂秋274



(胸元で、グー、チョキ、パーって、やるみたい)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








手話かぁぁぁ~~~~~・・・・・





手話が必要な方々も、たくさんスノーボードしてるからぁぁぁ~~~・・・





もっともっと、勉強しなきゃいけないなぁぁぁ~~~・・・

(そうなんだよねぇぇぇ~~~~~!!!!!)





とりあえずぅぅぅ~~~~~・・・・





手話は、勉強したてだから、これで、ごまかしておこうぉぉぉ~~~!!!

(何でごまかすのぉぉぉ~~~~~??????)





手話だけにぃぃぃ~~~~・・・・!!!!!

(手話だけにぃぃぃ~~~~~?????)























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
























シュワッチ!!!

Mシュワッチ1

(はたして、ごまかせてるのか?)




コメント

さっすがぁ~
手芸ができるんだぁ?
天才!

■ お久しぶりです。

滑りが忙しくて…見てませんでしたm(__)m

今シーズンからスノーボードをする聴力障害者と友達になりました。
その友達はムラサキスポーツでギアを購入したみたいです。

ブログを見て…自分の幅を広げる為に手話を勉強してみようかな、と思っちゃいました。

■ ◯社から返信

ドンキング>
そうそう、手芸ができるのぉぉぉ~~~~・・・・って、おいっ!!!

チビクロ>
いやいや、ありがとう、そんな忙しい時に、見てくれて!

知覚障害の人も、ギアの説明をしっかり受けて、買い物できるといいんだけど、なんせ、ムラサキも、この段階しか、まだできてなくて、申し訳ないわぁぁぁ~~~~・・・・

自分の仲良い子が、知覚障害になった時に、会話したくて、初めて人って、手話を覚えるんだろうね~。
それじゃ、遅いんだけど、この日記で、チビクロみたいに、何かを感じ取ってくれる人がいればいいと思うよ!!!!

■ なるほど!

難聴者のスノーボーダーでムラサキスポーツ好きな人が居たけどそういう事もあったんだ!
俺は紫が好きなだけ(笑)なんて、やっぱりムラサキスポーツは店員の教育も素晴らしいんだね。改めて好きになりました。

■ ◯社から返信

ター>
ほんとに?????
そういう話聞くと、嬉しいなぁぁぁ~~~~!!!!
難聴者のお客さんも、いっぱい来て欲しい!!!!!
耳が聞こえなくたって、言葉がしゃべれなくたって、体は動くんだもんね!!!!

スノーボードは遊びのスポーツだけど、店員は、ちゃんと店員としてプロだから、安心して買い物して欲しいよ!

ムラサキスポーツ...
さすがです!!(´Д`)
感動をありがとう!!!

お疲れ様です。

僕はデフハーフパイプチームのナブコと申します。

自分は生まれ時から聴覚障害者です。

他の店はあんまり居ませんです。他のムラサキスポーツにも手話の勉強した方がようでしょうか???

まぁ、聴覚障害者の人とコミュニケーション(手話のコミュニケーション)をすれば覚えやすいです。

■ ◯社から返信

ナブコ>
こんにちわ、ナブコさん!!!!!
実は、あなたのような知覚障害者に、この日記を読んでもらいたかったの。

ムラサキスポーツでは、全店で、あいさつだけはできるように、取り組んでいます。
ただ、コミニケーションとなると、かなり難しいところだけど・・・

いつかは、
手話で、板やバインディングの接客とかも、できるといいんだけど・・・

ハーフパイプチームでやられてるって事は、私、お会いした事あるかもしれないですね。
私も、室内ゲレンデ「カムイ御坂」に籠って、練習にあけくれていますから。

私も、あの程度の手話しかできませんが、お会いしたら、ぜひお話ししましょうね!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shachou74.blog19.fc2.com/tb.php/722-4f3cc2dd

 BLOG TOP 

プロフィール

水木奈歩 〇社★

Author:水木奈歩 〇社★
みなさん、こんにちわ!!!

プロスノーボーダー、水木奈歩です。

あだなは社長です。

「社長」じゃ、えらそうなので、〇社と呼んで下さい。

お世話になってるスポンサー:
・ムラサキスポーツ (ショップ)
・SALOMON (板、バインディングス、ブーツ)
・BONFIRE(ウェア)
・VONZIPPER(ゴーグル)
・THREE WEATHER(ムラサキスポーツオリジナル商品)
・GIRO (ヘルメット)
・DOMINATOR WAX (ワックス)
・ICE TUNE FACTORY (チューンナップ)
・SEV
・NORTH PEAK(プロテクター、ニット、靴下)
・鎧武者(プロテクター)

お世話になってるスポンサーのみなさまのおかげで、大好きなスノーボードをがんばれてます!!!

みなさん、どうぞ、〇社をよろしくぅぅぅ~!!!

過去のリザルト:
05’ FIS韓国・ソンウーリゾートワールドカップ ハーフパイプ(HP) 5位
05’ FISカナダ・ブラッコムワールドカップ第1戦目 HP 2位
06’ FISオーストリア・クラッシュベルグワールドカップ HP 5位
06’ FISキスマークカップ HP 優勝
06’ FIS北海道選手権 HP 優勝
06’ FIS日本・富良野ワールドカップ HP 5位
07’ FIS北海道選手権 第1戦目 HP 3位
07’ CARDRONA GAMES スロープスタイル 2位
07’ アースリートフェスタ AIR STYLE 優勝
08’ FIS全日本選手権 HP 3位
08’ CANADA WSSF(world ski&snowboard festival) HP 2位
09’ PSA 高鷲スーパーパイプクラシック HP 優勝
10' PSA 南郷ハーフパイプセッション HP 2位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

ムラサキロゴ 1011SALOMON_LOGO_Ver2.jpg 2010BONFIRE_LOGO.jpg VONZIPPER ロゴ GIROロゴ ice-tune ロゴ SEV ロゴ NORTH PEAK ロゴ 鎧武者ロゴ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

