スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳震盪と、脳挫傷。

今日の〇社のハイテンションブログは、真面目な話でもしようかなぁぁぁ~~~~~・・・・・・





まあ、いつも私のブログは、政治経済やこれからの日本についての話ばかりで、真面目すぎる時が多いんだけどぉぉぉ~~~~・・・・・

(いつしたの?)




今回は、真面目で、勉強になる話するで!!!

(え~~~~、何ぃぃぃ~~~、どうしたのぉぉぉ~~~~???)





しかも、かなり長~~~いので・・・・・

(いつも長いやんけ)




興味のある人だけ、ここから読んでね♪

(あと、時間がたっぷりある人)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








私は、今週の水曜日、 病院 に行っていた。

(え~~~~~~~?????またぁぁぁ~~~~~??????)




最近、調子が良くない膝でもなく、新たな怪我をした訳でもなく・・・・・・




前から、常々心配だった・・・・・




頭の精密検査を受けに。

MRI.jpg

(また、MRIに入ったよ)




私が、スノーボードをして、10数年・・・・・




脳震盪で、意識が無くなり、救急車で病院まで運ばれた回数は、実に、5回。

脳震盪1

(うち、今年に入って、3回も運ばれた)




ちょっとだけ記憶が無くなった、脳震盪を含めたら、15回くらいは、くらってそうだ。

(笑えない)




〇社 「こんなに、脳震盪をくらい続けていて、私の頭は、本当に、大丈夫なのだろうか・・・・・・???」

(大丈夫じゃないだろうね~)




・・・・そんな思いのまま、今回のニュージーランドで・・・・




私は、とうとう40分も意識を失うほどの、重度の脳震盪を起こしたのだ。

(頭の中、ぐちゃぐちゃになってるんちゃう・・・・・・???)




医者に、全部の事情を説明し・・・・・・




MRIで、脳細胞から、脳全体を走る血管など、全部を調べてもらった!!!




そして・・・・・・




いよいよ、検査結果が出た!!!!!

(どうだったの、どうだったのぉぉぉ~~~~~~?????)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





医者 「水木さん・・・・・・」




・・・・・・ドキドキドキドキ・・・・・・・・・




医者 「あなたの脳は・・・・・・」




・・・・・・ドキドキドキドキ・・・・・・・・




・・・・・私の脳は・・・・・大丈夫なのだろうか・・・・・???




いきなり、倒れて、死んでしまったりしないのだろうか・・・・・??????




神様、仏様~~~~~~!!!!!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







医者 「あなたの脳は・・・・・・!!!!」




ドキドキドキドキ・・・・・!!!!!!

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















医者 「全然問題ないですね~~~♪」

(なんじゃいな)




医者曰く、1時間以内で目が覚めるような脳震盪は、ほぼ大丈夫なのだと言う。

(え~~~~~?????そうなのぉぉぉ~~~~~~???)




脳震盪というものは、頭部に衝撃を受けた直後に起こる、一時的な神経機能麻痺の事であり、脳が正常に動き出せば、何の問題もないらしい。

(へ~~~~~、そうだったのかぁぁぁ~~~~~!!!!!)




ただ・・・・・




怖いのは、脳震盪ではなく・・・・・・




脳挫傷。




脳は、豆腐みたいに、とても柔らかいもので、脳が衝撃を受ける事によって、潰れてしまったり、脳の中を走っている血管が切れてしまうのが、脳挫傷。

(以前、ダブルコークを練習中の転倒事故により、ケビン・ピアスが、脳挫傷で重体になったよね)




潰れてしまう場合、小さい面積で潰れる人と、脳の半分が、大きく潰れてしまう人など、様々な人がいるそうだ。




軽度のものから、重度のものがあって、重度は、死にいたる場合もある。

(そりゃ、脳が潰れたら・・・・ね・・・・)




医者に言われたのが・・・・・・




医者 「意識を失って、2時間以上経過してる時に、脳挫傷を引き起こしている可能性がある。
この先、また脳震盪をくらい、1時間以上意識が戻らなかったら、脳挫傷の疑いも考えられるので、すぐに精密検査を受けて下さい。」




〇社 「・・・・じゃあ、40分くらいじゃ、なんともないんでしょうか・・・・・・???」 




医者 「1時間以内だったら、ほぼ問題はありません。
ただ、何時間か後になって、脳障害の症状があらわれる場合もあるので、その日1日は、どんな軽度の脳震盪でも、競技はやめて下さい。」





〇社 「なんかぁぁぁ~~~~、脳震盪を起こすと、細い血管がいっぱい切れてるから、安静にして、寝たら2時間おきに起きた方がいいって言われたりするんですけどぉぉぉ~~~~~~!!!」



医者 「血管が切れたら、それは脳挫傷。
脳震盪で切れる事はありません。
2時間おきに起きるのは、何時間か後に、脳障害の症状があらわれる人がいるので、症状があらわれていないか確かめるためですね。」




〇社 「ゆくゆく、脳障害だとか、アル〇ハイマーを引き起こしたりしないんでしょうかぁぁぁ~~~~~・・・・・・?????」




医者 「脳震盪が原因でなるとは、考えにくいですが・・・・・・脳障害は、もしかしたら、ちょっとづつ引き起こしていく可能性は、無きにしもあらずでしょうね。
ちなみに、
アル〇ハイマーは、病気です。
これが原因では、なりませんよ!」




〇社 「でもぉぉぉ~~~~~、さすがに、脳震盪ばかりくらってたら、脳がどうかなっちゃってるんじゃないかと思うんですけどぉぉぉ~~~~・・・・・!!!」




医者 「山近くに、精密検査を受けれるような施設の整った病院は、少ないとは思いますが・・・・・
言語障害、知覚障害・・・・・などなど、何かしら体に異常が見られたら、脳挫傷の疑いがあるので、すぐに治療をほどこして下さい。
ただ、ボクサーと違って、毎日、脳に衝撃を与えているスポーツではないので、そこまで心配する事はないと思いますよ!
今回、検査に来られた事は、非常にいい事です。
今後は、その日のうちに、精密検査ができたら、なおいいですね。」
 




そっかぁぁぁ~~~~・・・・・・・




ボクサーみたいに、毎日、頭を打たれて、倒れている人たちがいるんだ。




さすがに、スノーボードで、毎日脳震盪を起こしたりはしないもんなぁぁぁ~~~・・・・




〇社 「今まで、脳震盪を起こした時は、必ず寸前の記憶があったんですけど・・・・・・
今回、8月に起こした脳震盪の時は、自分が飛んだジャンプ台さえ、覚えてなかったんですよぉぉぉ~~~~~・・・・・・・」


(いつも、やられる寸前まで覚えているのだが、今回は、まったくもって、覚えていない)




医者 「「健忘症」と言って、その前後の記憶が無くなる事があります。
衝撃の大きさによって、引き起こす場合があります。
今回は、飛ぶ前後2~3分ほどの記憶がないとの事ですが、問題ないです。」





〇社 「あと1つ聞いてもいいですか?????
久しぶりに会った友達とかの名前だとか、いつも身につけてる物、持って行く物などを忘れてしまったり、先に帰った友達が、帰った事を忘れてしまっていて、「あの子はぁぁぁ~~~???」なんて、聞いてしまった事があって、脳震盪をこんなに起こしてるからじゃないかって、みんな心配してるんですよぉぉぉ~~~~~・・・・・

やっぱり、それって、脳震盪のせいなんでしょうかぁぁぁ~~~~????? 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






医者 「そ・・・それは・・・・・・・・!!!!!!」 

(やっぱり、私、異常なのぉぉぉ~~~~~~~???????)



















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



















医者 「ただの、ド忘れですね~~~♪」

(あ、そう)




名前を忘れたり、人に言われた事を忘れたりするのは、脳震盪が原因ではないって。

(私の知能が原因?)




例えて言うなら、問題があるのは・・・・・




今日、自分が食べた物が思い出せなかったり、親の名前や、自分の家の住所を忘れてしまったりする事だそうだ。

(私、ド忘れは、いっぱいあるけど、この忘れはないや!!!)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・という事で、膝や、肩、足首などの怪我などは、みんな大半やっているため、情報も多いのだけど・・・・・




頭の事について、詳しいスノーボーダーは、誰1人としていない。

(ボクサーには、詳しい人多そうだけど)




私が、先頭を切って、情報を与えちゃったかなぁぁぁ~~~~~!!!!!

(体張って)




今回、読んでくれた、みなさん。




あと1つだけ、医者に聞いた、重要な事を言っておきましょう。

(何、何ぃぃぃ~~~~~~~~???)




ヘルメットを被るのと、被らないのとでは、頭に受ける衝撃の大きさが、全然違うとの事。

(ヘルメットの中には、分厚い発泡スチロールが入ってて、脳の衝撃を和らいでくれる!)




私が、今回、40分の脳震盪で済んでいたのは、ヘルメットのおかげでもあるだろう。

(私は、毎日、被ってるからね!)




ヘルメットを被らずに、頭を強打していたら、もしかして、今頃、脳挫傷を引き起こしているか、死にいたっていても、なんら不思議はない と、医者も言っていた。

(医者も、スノーボーダー全員、被りなさいって言ってたよ!)




ありがとう、ヘルメット!!!!
ありがとう、スポンサー、GIRO!!!


ショーン〇社★

(ショーン・ホワイト?)




これを読んでるプロライダーのみなさん!!!!!




プロライダーを目指し、日々、体にムチ打って頑張ってるアマチュアのみなさん!!!!!




楽しんでスノーボードをしてるけど、時にハードに転倒をしてしまう、スノーボード馬鹿のみなさん!!!!!




あなたの命は、あなたが守ってね!!!!!

GIROホームページ

(ノーヘルで、頭を強打してたら、自分の寿命を、縮めてしまうかもしれないよ!)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・という事で、〇社が、脳震盪のしすぎで、急に死んでしまう事は、ないみたい。

(良かったぁぁぁ~~~~~~~~!!!!)




ただ、頭に衝撃をくらってない人でも、もちろん、脳挫傷になる人もいるので、何かしら、目まいや、言語障害や、知覚障害を感じたら、すぐに、脳神経外科で、見てもらおう!!!

(脳に関しては、誰も知識はないからね!)





みんな、勉強になったかな???

(なった、なったぁぁぁ~~~~~~!!!!)




ありがとねぇぇぇ~~~!!!!
こんな長いの、最後まで読んでくれてぇぇぇ~~~!!!


(読むのも大変だけど、書くのも大変だわい)


スポンサーサイト

コメント

病院はこれだったんですね!頭は本当に怖いですよね!社長が体験した事を発信する事によって少しでも悲惨な事故がなくなるといいですよね~!

■ 〇社から返信

SATOU>
少しでも事故を減らしたいね。

私達みたいなリスクおって、滑る人達も危険がいっぱいだけど、1番危険なのは、スノーボード始めたての人と、ちょっと上手くなってきた人達。

プロライダーで死亡に至るケースは、あんまりいないけど、初心者の人達は、死んでしまうほど、脳に、ふいな衝撃を与えてしまうから、怖いよね。

みんなが、楽しんで、スノーボードを、ずっとしていけれるといいんだけど。

確かに少し滑れるようになってきた時に調子に乗って出来もしないジャンプとかやってしまって痛い思いした事ありますね!でも装備をきちんとしてれば安全だし、これ程楽しいスポーツもないっすよね♪

ご無沙汰しております!!久々の書き込みです♪

学生時代ずっとアメフトをやっていたのですがやはり脳震盪と健忘症は自分も周りもかなりなってました。
露骨にコンタクトをとるスポーツなんで首を鍛える野が当たり前でした。衝撃を食らって頭を打つときって首の筋肉があったら脳の揺れは軽減されるんですよね!!なんで社長も輪郭と同じ太さの首を身につけてください♪

問題なくてよかった(^O^)/

でも、奈歩ちゃんの場合
メットを被ろう♪じゃなくて頭打たないように気をつけよう!でしょー!!^m^

■ 〇社から返信

SATOU>
プロくらいになると、いつ転ぶかって、構えてトレーニングしてるから、ふいにくらってしまうのとは、訳が違うんだって。

初心者の人が頭を打って、亡くなってしまうのは、構える事ができないからみたい。

ただ、ヘルメットを被ったからって、安全ではないスポーツだけど、ダメージを和らげる事はできるよね。

サトボー>
そうだよね、アメフトも、たいがい頭強打するだろうね。

首を鍛えるかぁぁぁ~~~~・・・・・

このごつい体で、首まで脳震盪起こさないくらい太くなったら・・・・・・

本気で、お嫁にいけんわ!!!!(笑)

あっこ>
色々迷惑かけたね、あっこちん。

もし、また私が脳震盪をくらって、意識が無くなったら、何時から意識が無くなったか、時間を測っておいて欲しい。

医者が、意識が無くなってから、戻るまでの、時間が重要だって言ってた。

頭は、もう2度と打ちたくないんだけどね(笑)

僕も記憶飛ばしてからはジロ愛用者です。パークだけじゃなくて、いつも使ってまぁ~す♪
脳挫傷は怖いですね(>_<) 社長、無事で良かったですね。

一安心ですね。

社長はご存じかもしれませんが、
脳振盪予防にはマウスピースも効果があります。
グッと歯を食いしばることで脳の揺れを軽減できるそうです。
もちろん頭をぶつけないことが一番なんですけどね(^^;

■ 〇社から返信

NOHA>
NOHAも、記憶無くした事、あるんだぁぁぁ~~~!!!

これからも絶対、GIROのメットを、毎回欠かさず被るんだよ!!!

脳挫傷には、なりたくないぃぃぃ~~~!!!

さらさ>
あれ???
さらさに言ってなかったっけ???

私ね、マウスピースしてるんだ♪
マンモスで運ばれた2回の脳震盪の時も、ニュージーで40分意識なくなった時も、もちろんしてるよ!

さすがに、あのジャンプの衝撃は、マウスピースも、防げなかったようだね(笑)

オッケー(^O^)/

ストップウォッチ持って滑ってるね(笑)

■ 〇社から返信

あっこ>
ははは、そうそう。
頭打って、意識なくなって、すぐストップウォッチ押してね(笑)

あと、私がすぐ忘れちゃうのとか、脳震盪のせいにしてたけど、ただのド忘れだって、ぷぷぷ。

何事も、ド忘れしすぎだよね(爆)

MRI撮ったんですね!!!
よかったですね異常なくて!!!!
私もひと安心ですよ~!
運ばれたとき、びっくりしましたから~!!
ヘルメットは大事ですね!

これからの活躍期待してます!!!!

■ 〇社から返信

Mayumi>
あ~~~~~、Mayumiさぁぁぁ~~~~ん!!!!

ニュージーでは、かなりお世話になりましたぁぁぁ~~~~~!!!!!

Mayumiさんいなかったら、奈歩、死んでた・・・

(特に英語が)

Mayumiさんも、覚えておいた方がいいですよ~!
意識なくなって、2時間立つと、脳挫傷の可能性が高いそうです。

1時間立ったら、とりあえず精密検査をした方がいいけど、2時間が目安なんですって。

これからも、また、頭打って、ニュージーで運ばれたら、時間見ながら、そばにいて下さいねぇぇぇ~~~~~!!!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shachou74.blog19.fc2.com/tb.php/486-da7e2166

 BLOG TOP 

プロフィール

水木奈歩 〇社★

Author:水木奈歩 〇社★
みなさん、こんにちわ!!!

プロスノーボーダー、水木奈歩です。

あだなは社長です。

「社長」じゃ、えらそうなので、〇社と呼んで下さい。

お世話になってるスポンサー:
・ムラサキスポーツ (ショップ)
・SALOMON (板、バインディングス、ブーツ)
・BONFIRE(ウェア)
・VONZIPPER(ゴーグル)
・THREE WEATHER(ムラサキスポーツオリジナル商品)
・GIRO (ヘルメット)
・DOMINATOR WAX (ワックス)
・ICE TUNE FACTORY (チューンナップ)
・SEV
・NORTH PEAK(プロテクター、ニット、靴下)
・鎧武者(プロテクター)

お世話になってるスポンサーのみなさまのおかげで、大好きなスノーボードをがんばれてます!!!

みなさん、どうぞ、〇社をよろしくぅぅぅ~!!!

過去のリザルト:
05’ FIS韓国・ソンウーリゾートワールドカップ ハーフパイプ(HP) 5位
05’ FISカナダ・ブラッコムワールドカップ第1戦目 HP 2位
06’ FISオーストリア・クラッシュベルグワールドカップ HP 5位
06’ FISキスマークカップ HP 優勝
06’ FIS北海道選手権 HP 優勝
06’ FIS日本・富良野ワールドカップ HP 5位
07’ FIS北海道選手権 第1戦目 HP 3位
07’ CARDRONA GAMES スロープスタイル 2位
07’ アースリートフェスタ AIR STYLE 優勝
08’ FIS全日本選手権 HP 3位
08’ CANADA WSSF(world ski&snowboard festival) HP 2位
09’ PSA 高鷲スーパーパイプクラシック HP 優勝
10' PSA 南郷ハーフパイプセッション HP 2位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

ムラサキロゴ 1011SALOMON_LOGO_Ver2.jpg 2010BONFIRE_LOGO.jpg VONZIPPER ロゴ GIROロゴ ice-tune ロゴ SEV ロゴ NORTH PEAK ロゴ 鎧武者ロゴ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。