スポンサーサイト


遺産相続の放棄について。

こんな事を、みんなに話すつもりではなかった・・・・・・

(ちょっと難しい話するから、読みたくない人は、読まなくていいよ!)





でも、 私が話す事によって、誰かしら、私と同じ環境にある人が役に立つ なら、話す事にしようと思う。

(これ読んで、もしその時になったら、参考にしてちょ!)





私には、お父さんというものがいない。




兄が4歳の時、私が産まれて半年たらずの時に、 父と母が離婚 をしたのだ。

(〇社は、産まれて間もない時の事のため、お父さんの顔さえ知らないし、ずっと母子家庭で育ったの)




その父が、去年亡くなった知らせを受け、私と兄のもとに、 父が生前残した、借金の返済通知 が来たのは、この前までの話。

(※ 知らない人は、以前の日記を読んでみてね♪)


〇社の家の事情




なぜ、何十年も前に離婚したのに、私と兄のもとに、そんな通知が来るのか・・・・・・





つまり・・・・・・




父=母 → もともと赤の他人
父=子供 → どんな事情があろうが、一生、血のつながった親族





・・・・という事で、父に資産があった場合も、もちろん私達血の繋がった子供に遺産相続の知らせが来るし・・・・・・




借金があっても、その知らせは、私達に降りかかってくるようだ。

(オーマイガー)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







1億円くらい、資産残っててくれたら、今頃、大金持ちだったのになぁぁぁ~~~~~・・・・・・

(資産どころか、借金払う側だよ)




まあ、そんなこんなで、兄と話し合った結果、やはり借金返済は無理だろうという事で・・・・・・

(そりゃ、そ~だ)



「相続放棄」と言うものを、する事に!!!!!

(亡くなった父の借金も返済しないし、今後、もし父の遺産が発覚しても、受け取りませんという署名)




相続放棄をするためには・・・・・・




遺族が亡くなった事を知った日から、3か月以内 に・・・・・

(私達の場合、亡くなった知らせを知ったのは、借金返済の書類が送られてきて、初めて知ったので、亡くなってから、7か月以上も立っていたのだ!!!)




1 亡くなった遺族の出生当時の戸籍から、死亡の事実が記載された戸籍謄本
2 亡くなった遺族の住民票
3 亡くなった遺族と、直系尊属(母、兄、私)の記載が、すべて書いてある戸籍謄本(※ 結婚して、子供が産まれてからの謄本)
4 私の戸籍謄本
5 私の住民票
6 印鑑






・・・・・・この6点を持って・・・・・




亡くなった遺族の、生前、最後の住所の家庭裁判所 に、届け出をするのだぁぁぁ~~~!!!!!!

(亡くなった父が、もし生前に「愛媛県の松山市」に住んでいたら、松山市の家庭裁判所に、届け出をしなければならない!!!!!)




・・・・・・ま・・・・まじかぁぁぁ~~~~・・・・・・・????




良かったぁぁぁ~~~~・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






お父さんが、アフガニスタンに住んでなくてぇぇぇ~~~~・・・・・・

(アフガニスタンに家庭裁判所があるか知らんけど)





・・・・という事で・・・・・・




兄と一緒に、来ましたぁぁぁ~~~~~!!!!

10 御坂16

(父が、生前、最後に住所があった地域の、家庭裁判所)




お父さん、悪いね・・・・・・・




奈歩、お金無いしぃぃぃ~~~~・・・・・・

(・・・・っていうか、借金作る方が悪いと思うけど)




父が亡くなってから知ったけど・・・・・・




うちの父は、借金も作れば、タクシーに乗って、お金払わないで逃げて、警察に捕まった事もあるらしい。

(自慢の、「最低の父」ですな)




しかも、 ホームレス をしてた時期もあるそうな。

(駅とかに、段ボールひいて、寝てたのかぁぁぁ~~~?????)




・・・・・ホ・・・・ホームレスぅぅぅ~~~~~~??????




それ聞いて・・・・・・・




「なにそれ、終わってんじゃん!!!」と、兄と大爆笑!!!!!

(おまえら、その人の、息子と娘やで)




どうもぉぉぉ~~~!!!!
ホームレスの父親持ってまぁぁぁ~~~す!!!!


〇社 えびちゃん

(こうなったら、笑いに変えてやる)



ほんとドラマになりそうやでぇぇぇ~~~~~!!!!!!
〇社の一生!!!!!!


(最後のオチがどうなるか、気になるね)




まあ、相続放棄の手続きは、めんどくさくて、かったるいけど・・・・・・

(必要な書類は多いし、父の生前の住所は、愛知県でも、私の実家の犬山市から2時間かかる、遠い市だったし)





いい勉強になったよ!!!!!

(みんなも、これ読んで、勉強になった?)




まあ、親子の縁を切ったようなものだけど・・・・・・





私のお父さん・・・・・・・

(会った事ないけど)




離婚してからは、1人身で、大変だったみたいだね。

(警察に捕まるわ、ホームレスだわ)




奈歩は、こんなに大きく、立派に育ったよ!!!!

(ビックリするくらい頑丈な体に)




1度くらい会ってみたかったけど・・・・・・

(っていうか、そっちから会いに来て欲しかったよ)




産んでくれて、ありがとう!!!!!!

(実際産んだの、お母さんだけどね)


スポンサーサイト

コメント

うん。

社長のお父さんありがとう。
社長をカタチにしてくれて。

応援してます。
応援させてもらってます。

楽しいです。



あ。
社長、はじめまして。
テヘ。

う~ん、大変でしたね。


そんな借金は少額でも返しちゃダメですよ。たしか法的に面倒な事になりますんで。


色々な手続きお疲れ様でした。

■ 相続

税法の規定文みたいな表現で、親近感が沸きました!
相続税も勉強しなきゃ

■ 〇社から返信

るり>
わぁぁぁ~~~~~、ありがとう、るみちゃぁぁぁ~~~~~~ん!!!!!

初めましてぇぇぇ~~~~~~!!!!!

このぉぉぉ~~~~!!!!!
こっそり見てたなぁぁぁ~~~~~(笑)!!!

〇社がこの世に産まれたからには、自分だけでなく、人にも楽しんで生きていってもらうからねぇぇぇ~~~~!!!!!

NOHA>
ありがとう、NOHA!!!!

私も、初めての事だから、すごく勉強になったよ。
別に、片親だから、幸せじゃないって思った事ないしね!!!!

くまちゃん>
あ、分かる!!!!!

相続税が、また、ややこしんだよ~。
10%くらい、親の財産が、税金で持ってかれるんじゃなかったっけ?

だから、自分の余命が分かってるような人だったら、税金取られる前に、先に子供に財産を渡しちゃうって聞いた事あるよ~!

相続の件、どうなったんだろうって気になってたので無事に手続きすんだようで何よりです。
イロイロ残念な部分もあったかも知れないけど社長をこの世に存在させてくれたお父さんにはやっぱり感謝ですよね

■ 〇社から返信

さらさ>
そうそう、他の子にも、ちょうど気になるって言われてたとこだったよ(笑)

やっと、昨日、片付いたよ。

お父さんには、もちろん感謝だけど・・・・・
そんな人選んじゃったお母さんが、かわいそうだよぉぉぉ~~~~~~・・・・・・

お父さんのおかげで、ずっと1人身だからね。

おおっ!!解決!!よかったぁ!!

どんなお父さんやったんやろなぁ・・・

明るく日記に書いている社長・・・素敵です

解決して何よりです!今まで色々とあったとは思いますが、何より女手ひとつでお兄さんや社長のように良い人をしっかり育て上げたお母さんの功績を称えたいと思います!あっ、月曜日はお世話様でした~!

菜穂さん(漢字合ってるかな?)、

貴女は極上だよ!

お疲れ様でした。本当に。

で、これからも仲良くして下さい!

そして応援してます。見守ってます。

いつまでも素敵な人で居てください!

■ 〇社から返信

ボー>
そうだねぇぇぇ~~~~~、借金の返済通知が来た時は、どうしようと思ったけど・・・・・

世の中には、私なんかより苦労してる人、いっぱいいるし、自分が不幸せだなんて、思った事もないしね!

でも、ほんと、ど~しようもない男の人だったんだって思うと・・・・

「そんな人と結婚するなんて、バカだな~お母さん・・・・」とも思うし、「別れて良かったじゃん!!!」とも思うよ。

SATOU>
ほんと、女手1つで、よくここまで育ててくれたよ。

バカ娘に育って、ごめんなさいだけどね(笑)

また、いつでも遊びにおいでぇぇぇ~~~~!!!!

tsuyoshi>
残念ながら・・・・・「菜穂」じゃなくて、「奈歩」ですぅぅぅ~~~~~~(笑)!!!

わ・・・・私なんかを極上なんて言ってくれるなんて・・・・・・!!!!!

でも・・・・・誰かさんの奥さんの次でいいよ(笑)!

ありがとう、私は、そんな風に言ってくれる友達を持ってて、幸せだよ!!!!!!

もちろん、tsuyoshiとは、一生の付き合いだからね!

私もtsuyoshiの事、応援してるし、まじリスペクトしてるんだから!!!

これからも、仲よくしてね♪

あたしの親父も離婚してて借金ばりばり残ってるんで死んだら遺産放棄しないといけないんだけど、めんどくさいねー!
ありがとーしゃちょー!超ためになったよ!

■ 〇社から返信

mirmasa>
え?????そうなのぉぉぉ~~~~?????

その時になったら、亡くなった事を知った日から3か月以内に手続きしないといけないから、気を付けて!

・・・・っていうかぁぁぁ~~~~、私の父親なんか、生命保険も入ってなければ、預金も、ほぼ0円だったからね~(汗)

ほんと、しょ~もない人生送ったと思うよ・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shachou74.blog19.fc2.com/tb.php/422-81f9894e

 BLOG TOP 

プロフィール

水木奈歩 〇社★

Author:水木奈歩 〇社★
みなさん、こんにちわ!!!

プロスノーボーダー、水木奈歩です。

あだなは社長です。

「社長」じゃ、えらそうなので、〇社と呼んで下さい。

お世話になってるスポンサー:
・ムラサキスポーツ (ショップ)
・SALOMON (板、バインディングス、ブーツ)
・BONFIRE(ウェア)
・VONZIPPER(ゴーグル)
・THREE WEATHER(ムラサキスポーツオリジナル商品)
・GIRO (ヘルメット)
・DOMINATOR WAX (ワックス)
・ICE TUNE FACTORY (チューンナップ)
・SEV
・NORTH PEAK(プロテクター、ニット、靴下)
・鎧武者(プロテクター)

お世話になってるスポンサーのみなさまのおかげで、大好きなスノーボードをがんばれてます!!!

みなさん、どうぞ、〇社をよろしくぅぅぅ~!!!

過去のリザルト:
05’ FIS韓国・ソンウーリゾートワールドカップ ハーフパイプ(HP) 5位
05’ FISカナダ・ブラッコムワールドカップ第1戦目 HP 2位
06’ FISオーストリア・クラッシュベルグワールドカップ HP 5位
06’ FISキスマークカップ HP 優勝
06’ FIS北海道選手権 HP 優勝
06’ FIS日本・富良野ワールドカップ HP 5位
07’ FIS北海道選手権 第1戦目 HP 3位
07’ CARDRONA GAMES スロープスタイル 2位
07’ アースリートフェスタ AIR STYLE 優勝
08’ FIS全日本選手権 HP 3位
08’ CANADA WSSF(world ski&snowboard festival) HP 2位
09’ PSA 高鷲スーパーパイプクラシック HP 優勝
10' PSA 南郷ハーフパイプセッション HP 2位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

ムラサキロゴ 1011SALOMON_LOGO_Ver2.jpg 2010BONFIRE_LOGO.jpg VONZIPPER ロゴ GIROロゴ ice-tune ロゴ SEV ロゴ NORTH PEAK ロゴ 鎧武者ロゴ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

