スポンサーサイト


店員の苦労。

あい、あい、どうもぉぉぉ~~~~~~~。





今日も、しょうもない日記書きまっせぇぇぇ~~~~~~~~。





〇社が、 土曜、日曜、月曜、祝日 に、 山梨ムラサキラザウォーク甲斐双葉店 の店員として働くようになってから、何ヶ月かたったんだけど・・・・・・・




まあね・・・・・・・・・・




接客業ってさぁぁぁ~~~~~・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







いろんなお客様がいる訳ですよ。

(どんな?どんな???)



まあ、ある時の話なんだけどね・・・・・・・




スノーギアの近くを、あ~でもない、こ~でもない言いながら、板を触ったりしてる2人の、見た感じスノーボードがうまそうな女の子のお客様がいてね・・・・・・




〇社店員 「もし分からない事があったら、説明いたしますので、声かけて下さいねぇぇぇ~~~~~!!!!!」

(〇社、女の子達に近寄る)




女の子2人のお客様 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

(〇社の方を見ない)




女の子A 「でさぁぁぁ~~~、あれがさぁぁぁ~~~~~、こうでさぁぁぁ~~~~~・・・・・・
ぎゃははははぁぁぁ~~~~~!!!!!」


(〇社が目に入っていない)




女の子B 「え~~~~~、まじでぇぇぇ~~~~~~???
ぎゃははははぁぁぁ~~~~~!!!!!」


(〇社の存在に、気付いてないのか・・・・・???)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







あれ???




聞こえなかったのかな・・・・・???




まあ、いいや、また、何か探してたりしたら、声かけてあげるかぁぁぁ~~~~~~。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






あれ?




向こうで、男の店員と、仲よさそうに話してる・・・・・・・・・・。




あれ??????




なんか、スノーボードの話で、盛り上がってる!!!!!




なんだ、なんだ、いいなぁぁぁ~~~~~~。




〇社も、スノーボードの話で、盛り上がりたいなぁぁぁ~~~~~~・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





あれ・・・・・・???




もしかして、私・・・・・・・・・




かわいすぎるから、「この店員滑ったりできないっしょ!!!」って思われちゃったかしらぁぁぁ~~~~~~?????

(ポジティブだね)




結構、私、スノーギアの事、詳しいのにね♪

(かなりコアな芯材の組み方や、技術的なところから、業界の裏話まで、何でも・・・・・)




「女の店員は、詳しそうじゃない」 って思われてるのかなぁぁぁ~~~~~~・・・・・・

(まさか、そんなに詳しいとは、思いもよらんやろ)




乗った事ない板でも、板を触った感触で、だいたいどんな滑りができるか、予想もできるのになぁぁぁ~~~~~・・・・・

(だから、そんな女の店員、いると思わないって)





・・・・・っていうかさぁぁぁ~~~~~~・・・・・・




もしかしてさぁぁぁ~~~~~~~・・・・・・・・












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











し~む~されたの・・・・・・??????

(無視ね)

(っていうか、気付くの遅すぎ)




ええ~~~~????




なんで???????




・・・・・まさか・・・・・・・・





〇社のかわいさに、ジャラシー感じてるとか・・・・・・・・???

えびちゃん10

(そうだね、そんなにかわいかったらね・・・・・)



やだぁぁぁ~~~~~~、奈歩、困っちゃうぅぅぅ~~~~~~!!!!!!

(勝手に困ってろ)




・・・・・・結局、そのお客様は、その後ウェアの方に来て、あ~でもない、こ~でもないと話していたので・・・・・




〇社アゲイン 「このウェア、こうなってて、こうなってるから、かっこよく着れますよぉぉぉ~~~~~~!!!!!」

(〇社は、めげへんで!!!)



お客様2人 「・・・・・・・・・・・・・・」








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








うお!!!!!!!!!




また、目を合わさない!!!!!!!!




〇社、し~む~攻撃を受けている!!!!!!

(〇社は、100ポイントのダメージをくらった・・・・・)





・・・・・・ううぅぅぅ・・・・・・・・・・・・




・・・・・ぐ・・・・・・・ぐるじぃぃぃ~~~~~~~~・・・・・

(し~む~攻撃、結構、痛いで!!!)




そうかぁぁぁ~~~~~、いろんなお客様がいるんだなぁぁぁ~~~~~~・・・・・・・

(〇社は、レベルが1つ上がった!!!)





まあ、この2人のお客様を、ちょっと例に上げただけだけど・・・・・・・・・




人間は、十人十色!!!!!!!




声をかけてきた店員さんに、 「はぁぁぁ~~~~い、ありがとうございます!!!」 と丁寧にお礼を言って下さる方もいれば・・・・・




話しかけてくる店員さんに、 「見てるだけだから、話しかけないで!」 的なオーラをかもち出す方まで、様々・・・・・・




でも、私たち店員は、みんな・・・・・・・




無理に買い物をしてもらおうなんて思ってもいなければ、商品の説明を聞いてもらって、お客様のお買い物のお手伝い、ご相談にのってあげたいだけなので、安心してね!!!!!!

(ましてや、スノーギアは、レベルに合ったものを選ばないと、上達の妨げになるで!!!)




・・・・・・〇社は・・・・・・・




〇社は・・・・・・・・!!!!!




こんな事では、めげへんで!!!!!!!!!

(ポジティブ水木)




店員さんは、いろんなお客様の人間性を見抜いて、接客していかなきゃダメなんだなぁぁぁ~~~~~~!!!!!!

(〇社は、日々、学んでるよ!!!)




明日も、いろんなお客様と、触れ合うぞぉぉぉ~~~~~~!!!!!!




・・・・・・・でもさぁぁぁ~~~~~~・・・・・・・




みんなさぁぁぁ~~~~~~・・・・・・・・




店員さんも人間だし、あんまり優しくない攻撃受けると、凹むからさぁぁぁ~~~~~・・・・・・・




ちょっと、話しかけてきて、「うざいなぁぁぁ~~~、この店員・・・」なんて思ってもさぁぁぁ~~~~~・・・・・・




し~む~は、しちゃ、いや!!!!!!

えびちゃん3

(今度、〇社が、し~む~攻撃受けた時は、店の中で、えぐえぐするで!!!!!!)


スポンサーサイト

コメント

わかりますー!
買い物のお手伝いできれば…っていう気持ちですよね…
やっぱり納得して買ってもらえたらって思います!

ホント色んなお客さまがいますよね。。

今日はありがとうございました~!!
結局段田は何も買わず…また時間ある時行きまーす★

そして今飲みから帰ってきました~(笑)こんな時間なんで、また普通の時間にメールしまーす★

■ もったいない(≧ω≦)

社長に説明してもらえばいっぱい勉強になるのにね。

ギアをみるのは楽しいし、店員さんにイロイロ教えてもらえるのは嬉しいのだけど、すでに必要なものはほぼ揃ってるし、雪山に行くためにも無駄使いできないから、何も買わないことが多いアタシです。にも関わらず、いつも声をかけてくれる優しい店員さんには、ほんまに感謝シマス
でもなぜか買う気満々の時に限って、店員さんが見当たらなかったり、声かけた店員さんが頼りなかったり、わからないことは他の店員さんに聞いたり調べてくれたらいいのにいい加減なこと言って売りたいだけやろって人とか…店員さんもいろいろ

決して安いものじゃないし、やっぱりじっくり選んで納得できるお買い物をしたいんで、どんな店員さんがいるかは重要ですよね。

俺も店員してたことあるんで、よぉ~くわかります!!!

うちらは、○社さん目当てで行ってるのに・・・
世の中ほんといろんな人がいますよねぇ・・・v-16

■ 大変ですね~!

接客業って本当に大変なんですね~先週はいい仲間やお客さんに囲まれただけにギャップが激しかったのでは?めげずに頑張って~経験値ア~ップ

初コメントです!

そのお客さんもったいなかったですね…いろいろ教えてもらえたのに…

たぶん、山梨県内でエビちゃんに話し掛けられたからビビって、し~む~しちゃったんじゃないですか!!!
僕もいきなりエビちゃんに話し掛けられたらビビります(*^□^*)

あの日以来、DH2が気になって仕方ないです(;^_^A

■ 〇社から返信

dn★>
dn~~~~、今日は、来てくれてありがとねぇぇぇ~~~~!!!!
飲み会、楽しかった?????

いいんだよ、別に会いに来てくれるだけで、嬉しいんだから!!!!!

毎回買ってたら、お金無くなるじゃん!!!!

dnは、接客業だから、私の気持ち分かるよねぇぇぇ~~~~・・・・
でも、いろんな人と触れ合えて、つながりが持てるって、接客業でしか味わえないからね!!!!

ほんと、楽しい仕事だよ!!!!

さらさ>
そっかぁぁぁ~~~~、店員さんも、十人十色かぁぁぁ~~~~~・・・

まあ、私も、ユーザーで、いろんなショップに行ってた時は、店員さんの接客の悪さが目についたり、買う気が無い時に話しかけられるのは、ちょっと嫌だったりしたもんな・・・・・

ありがと、さらさ!!!!

また、今日から、新たな気持ちで接客できるよ!!!!!

さなあに>
さなあに達は、会いに来てくれるだけで、いいの!!!!

いつも、遊びに来てくれて、ほんと、さなあに達が来てくれるだけで、こっちも、超嬉しいもん!!!!

いつでも、デートコースに、「〇社に会いに行く」っていうルーティーン作ってくれていいよ(笑)!!!

SATOU>
毎日、経験値アップさせてもらってるよ!!!!

たま~に、そういうお客様がいると、さみしいけど・・・・

ほとんどが、楽しいから、私、頑張るよ~~~!!!

あっきー>
ありがとぉぉぉ~~~~~、あっきー、初コメ!!!

そっかぁぁぁ~~~~、エビちゃんにくりそつな人が、近づいて来たら、ビビるよねぇぇぇ~~~~~~・・・・

(ほんとポジティブだね)

もったいないって言ってくれるけど・・・・・

いきなり話しかけてきた店員が・・・

「私、ロープーだから、何でも詳しいしぃぃぃ~~~~~~、いろいろ教えましょうかぁぁぁ~~~???」

・・・・とも、言えないしねぇぇぇ~~~~・・・・

DH2、店にあるの、あと1本になっちゃったよ!!!
今あるの、151cmだったかなぁぁぁ~~~・・・

メーカーに在庫も、ほぼ無かったと思うし・・・・・

ほんとに欲しいってなったら、これ、おどしじゃなくて、早めの方がいいよ!!!!!

■ 応援してますっ☆

自分も学生時代は接客をやっていたんで、しゃちょーの心境、わかります!!
お客さんに無視されたり、怒られたりすると、かなり凹みますよね・・・

でもしゃちょーの人柄が自分は大好きですよ☆
これからもグイグイいっちゃってください!!(笑)

あっ!!14日にムラスポ遊びに行きますんで♪
確か早番でしたっけ??
トークしちゃいましょうww

■ ファイト~! 一発!!

わかるっすよ!
オレも某ショップでボード売ってたんで・・・。
確かに女の子はナメられちゃうっすよね。特に○社のようにかわいい子ならなおさら・・・。
僕の場合はカップルの野郎にウザがられたっすね。
常連の男の子が、女の子を連れてきた時なんて・・・
「TAJ君、今日は近寄らんとって!!」
なんてことも。カップル恐怖症になるわ!!

ま、無視攻撃なんてしょっちゅうやし・・・

やっぱアレですわ。

小さいことは気にするな!ワカチコワカチコ!!

■ お久しぶりッス♪

最近、週一波乗りよりゴルフ三昧87-Changです

Snow関係のお客様はわりと偏った知識をお持ちのお客様が多くいらっしゃるので気長に待ちつつも攻める姿勢を大事にして接客させて頂いています。

殺し文句としては…

「調子良いっすよ

で八割のお客様が買って行きますね

後は他社に無い特徴を言ってあげると食いつくんでとりあえず話をしてお客様の性格や癖、好みなんかを伺うのが楽しいです

ちなみにワタクシ今シーズン一日に(先週)一本乗せて二本届きそうなトコでタイムアップ

アトは獲物絞って狩りにいきます。

ワタクシ若い娘ッコと初心者レベルの方をナンパしてますね

社長はいかが?

初コメでしたっけ?

えーと
この前、御坂で車のキー拾って戴いて
ありがとうございました。
ホントに助かりました(笑)

俺なんて
さなあにさんから凄い店員さんがいる
って聞いて、海外から帰って来るの待って
ましたもん。

まさか、えびちゃんだとは
思わなかったけども(笑)

でも、やっぱ待って板買いに行って
正解だったなーって思います。
当たり前かもですが
どこの店員さんより
詳しい説明が聞けましたもの。

接客業なんで色々なお客さんは
いるかと思いますが気落ちしないで
頑張ってくださいねー!

■ 〇社から返信

オビワン>
あ!!!!!!!!オビワンだ!!!!!!

そっかぁぁぁ~~~~~、オビワンも、接客業した事あるんだね!
凹んだりしたけど・・・・オビワンみたいな、優しいお客さんに会えただけで、この仕事やって良かったって思うよ!!!!!!

14日ね!
そうそう、早番だから、夕方6時までに来てね!

TAJ>
へぇぇぇ~~~~、TAJは、スノーボードショップで働いてたんだ!!!

私なんか、店員歴は、まだ浅いし・・・・・私なんかよりも、いろんな経験してるね、きっと!!!!

いろんなお客さんがいて、それに対応していって・・・・小さい事は気にしなきゃいいのね!!!

ありがと、ワカチコ作戦で行くよ!

87-Chang>
「調子いいっスよ!!!!!!」

・・・それに限るね(笑)

結局、調子いい板に収まるからね!

横乗りもできるのに、ゴルフも、上手くなったら、87-Chang、モテモテだね!!!!!!(笑)

mgm>
mgm、この前の御坂、車のキー事件では、どうも(笑)!

良かったよぉぉぉ~~~~~、私があの場所、ドロップしてて、気付いてぇぇぇ~~~~~!!!

さなあにが、私の事、話してたんだね(笑)

ニュージーから、エビちゃん似の、すごい美女が帰ってきて、びっくりしたでしょ(笑)???

mgmが聞いたのなんか、ほんの商品の1部だよ~♪
もっと、もっと、商品の事、聞きたければ、また、お店にブラッと来てくれれば、いろいろ教えてあげるよ。

いろんなメーカーの、いいとこも悪いとこも知ってるから、全部聞いたら、頭パンクしちゃうかもね(笑)

また、御坂で会ったら、仲よくしてね~~~!!!!

■ 無視対策

僕はお客さんに無視されそうな空気を感じたら、『ただ、見たいだけなんですよね?』とかって言って相手の答えを導き出して、『はい』とか『うん』とかって言わせてました(笑)



スノボーが上手かろうが、下手だろうが、道具に詳しいだとかって接客にはあまり関係ないと僕は思う
どちらかというと、インストラクターさんみたいに、教える技術が上手い人の方が、道具を教える技術も上手い人が多いような気がする(もちろん人によるけど)
でも、プレイヤーじゃない人には売られたくないくらい
色んな客が居るように、色んな接客があるはず…



素晴らしい愚痴日記だと思う(褒めてマス)

■ もったいない・・お化け出るぞ~

色々居ますね~・・でも非常に!!もったいない!プロのアドバイスなんて中々受けられないのに・・・

■ おつかれさまです

いまだ足が筋肉痛な関ちゃんです・・・(´д`;)
こちとら二日連続で社長に会いにいっちゃうくらいなのに、シームーとは・・・(´д`;)
もったいなぃ・・・ ええ話いっぱいきけるのになぁ~。

まぁでも接客業できない自分にとっては(すぐブチギレるのでw)みんなすごいな~っておもいますよ。
なにかとたいへんですがめげずにがんばってね☆

イケネ
5回分、今読んだよ

■ 〇社から返信

くまちゃん>
確かに・・・・・上手い、下手は、接客には関係ない。
その店員さんが、どれだけ、ギアの知識を頭に入れたかが、販売のプロとして生きると思うんだ。

私たちライダーって、意外とその辺の知識ってないからね。
板がどういう構造で、どういう仕組みで、どういう素材使ってるかって、実はあんまりそういうのは、どうでもよくて、乗り味が自分にしっくりくれば、その板を愛するし・・・・

でも、私たち乗り手のプロは、今までいろんな板を乗って来た経験値を、現場で積んでて、その現場で感じた、板のフィーリングだとかは、絶対、売るだけの店員さんには、分からない、「体で覚えた知識」を持ってると思うんだ。

私も、店員になって、いろんなブランドの構造を勉強した時に、初めて気付いたよ。

ただの店員さんだったら、絶対分からないだろう事・・・・・板の中身を知っただけで、この板は、こういう乗り味だろうって、想像できるんだよ。

それって、くまちゃんや、私たちライダーの特権かなって、思う♪

まあ、愚痴日記なのかな、これは(笑)

私にとっては、いろんなお客様がいたっていう、経験値アップ日記なんだけどね!

おっちゃんパパ>
ははは、ありがとね~(笑)

でも、別に、プロだとかは関係ないよぉ~。

分かるか、分からないか・・・・
知識があるか、ないか・・・・・
その人に合ったギアが選べるか、どうか・・・・

それだけだよ。

関ちゃん>
筋肉痛、長引いてるね(笑)

まあ、し~む~する人もいるんだなぁ~程度にしか思ってないから、全然気にしてないんだけどね。

その人たちは、別にええ話なんか聞かなくてもいい人たちなのかもしれないし・・・・・

関ちゃんみたいに、スノーボードが大好きな、スノーボード馬鹿から、ちょっとスノボでもやってみる?的な子まで、いろいろだよ!

ぎーにょ>
何、忙しいふりしてんのぉぉぉ~~~~~~???

こんな長い日記、よく5回分、まとめて読んだね。

宇都宮来ないの?

■ 〇社から返信

ぎーにょ>
行くよ!

今週末、日曜日のレールイベントに、MCで(笑)!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shachou74.blog19.fc2.com/tb.php/280-2e63e105

 BLOG TOP 

プロフィール

水木奈歩 〇社★

Author:水木奈歩 〇社★
みなさん、こんにちわ!!!

プロスノーボーダー、水木奈歩です。

あだなは社長です。

「社長」じゃ、えらそうなので、〇社と呼んで下さい。

お世話になってるスポンサー:
・ムラサキスポーツ (ショップ)
・SALOMON (板、バインディングス、ブーツ)
・BONFIRE(ウェア)
・VONZIPPER(ゴーグル)
・THREE WEATHER(ムラサキスポーツオリジナル商品)
・GIRO (ヘルメット)
・DOMINATOR WAX (ワックス)
・ICE TUNE FACTORY (チューンナップ)
・SEV
・NORTH PEAK(プロテクター、ニット、靴下)
・鎧武者(プロテクター)

お世話になってるスポンサーのみなさまのおかげで、大好きなスノーボードをがんばれてます!!!

みなさん、どうぞ、〇社をよろしくぅぅぅ~!!!

過去のリザルト:
05’ FIS韓国・ソンウーリゾートワールドカップ ハーフパイプ(HP) 5位
05’ FISカナダ・ブラッコムワールドカップ第1戦目 HP 2位
06’ FISオーストリア・クラッシュベルグワールドカップ HP 5位
06’ FISキスマークカップ HP 優勝
06’ FIS北海道選手権 HP 優勝
06’ FIS日本・富良野ワールドカップ HP 5位
07’ FIS北海道選手権 第1戦目 HP 3位
07’ CARDRONA GAMES スロープスタイル 2位
07’ アースリートフェスタ AIR STYLE 優勝
08’ FIS全日本選手権 HP 3位
08’ CANADA WSSF(world ski&snowboard festival) HP 2位
09’ PSA 高鷲スーパーパイプクラシック HP 優勝
10' PSA 南郷ハーフパイプセッション HP 2位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

ムラサキロゴ 1011SALOMON_LOGO_Ver2.jpg 2010BONFIRE_LOGO.jpg VONZIPPER ロゴ GIROロゴ ice-tune ロゴ SEV ロゴ NORTH PEAK ロゴ 鎧武者ロゴ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

